3日目 ミルフォードサウンドへ

風が無い日には水面に景色が鏡のように映り込むミルフォードサウンド

風が無い日には水面に景色が鏡のように映り込むミルフォードサウンド

この日は日帰りでミルフォードサウンドクルーズツアーに参加。ミルフォードサウンドへはクイーンズタウン発のツアーで行くのが一般的です。

クイーンズタウンからのツアーなら、朝7時に出発します。ミルフォードサウンドまではバスで約5時間と長距離移動ですが、途中何度も絶景ポイントで停まってくれるので、移動自体は飽きないはず。

ミルフォードサウンドの約2時間クルーズでは、大自然が創造したフィヨルドの雄大な眺めはもちろん、岩の上でのんびりしている野生のオットセイが見られたり、運が良ければイルカやペンギンと遭遇することも!

クイーンズタウンへは20時頃に戻ります。

4日目 クイーンズタウン~マウントクック マウントクック泊

クイーンズタウンに来たら挑戦してみたいアクティビティー

クイーンズタウンに来たらワイルドなアクティビティーにも挑戦してみたい!

午前中は大自然の中での乗馬や、スリル満点のジェットボートやバンジージャンプなどなどのアクティビティを楽しんだり、クイーンズタウン市内や昔の町並みを再現したアロータウンを観光! ランチはクイーンズタウン市内や周辺のお洒落なカフェでしてもいいですね。

もし日程に余裕があればクイーンズタウンでもう1泊して、ニュージーランドらしいアクティビティに挑戦してみるのも一興。多くのアクティビティは、中心地の観光案内所で申し込めます。

ランチを食べたら、いよいよマウントクックへ向けて出発です。クイーンズタウンからクライストチャーチへはバスで行くこともできますが、ガイドのオススメはレンタカーでの移動。ニュージーランドは日本と同じ左側走行なんですよ。

クイーンズタウンからニュージーランド最高峰のマウントクックまでは所要約4時間。途中、点在するワイナリーや果樹園に寄りながら移動し、マウントクックには夕方に到着します。

5日目 マウントクック~テカポ湖 テカポ泊

マウントクックではボートで氷河を見に行くツアーもある

マウントクックではボートで氷河を見に行くツアーもある

翌日は、ハイキングを楽しんだり、ボートに乗って氷河を見に行くツアーに参加したり、空からシーニックフライトを楽しんだり! アクティビティーは混みあう場合もあるので、事前に予約しておくと良いでしょう。

午前中マウントクックを満喫したら、テカポ湖まで約1時間半かけて移動です。テカポ湖は、美しいの湖のほとりに小さな教会が立つ人気の観光地。テカポ湖の特徴ともいえるミルキーブルー色は、氷河によって削られたロックフラワーと呼ばれる細かい岩石の粉が水に溶け込んでいるからなんです。

この日はテカポに宿泊します。ディナーにはテカポ名物、湖畔のレストランのサーモン丼を食べてみては。そして夜、ぜひ参加しておきたいのが星空ツアー! テカポ湖周辺はニュージーランド屈指の晴天に恵まれた地域で、美しい満天の星空を世界遺産へ登録しようと試みられているほど。山の上の天文台にこの満天の星空を見に行く星空ツアーは大人気なんです。日本人ガイドによるツアーもあります。