温泉/関東の温泉

万葉集に唯一登場!湯河原温泉(2ページ目)

湯河原温泉は非常に歴史が古い温泉地で、万葉集に唯一温泉の歌が収録されている事からも、温泉として昔から名高かった事が分かる温泉地です。藤木川の川沿い、谷沿いに発達した温泉街は起伏が激しく、山沿いの温泉場風情も味わえます。その為か文人墨客に愛された老舗の高級宿が非常に多いのも特徴的です。今回は神奈川の古湯、湯河原温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド


湯河原温泉の旅館

湯河原温泉ふきや

湯河原温泉を代表する高級旅館「ふきや」

高級宿が多い事で知られる湯河原温泉なので、ここでは高級宿を中心に特に評判の良い宿を紹介します。現代の湯河原温泉を代表する高級旅館は、何故か高台の斜面に集中しています。ふきや、懐石旅庵 阿しか里、石葉などです。また高級旅館は特に奥湯河原温泉に多く、海石榴つばき、加満田、山翠楼SANSUIROUなどがあります。

さらに近年では客室5室前後の小規模で高級な宿が好評を得ています。 美食の宿 おやど瑞月や奥湯河原 結唯 -YUI-などです。ちなみに、以上の宿で源泉かけ流しがあるのは、石葉、加満田、美食の宿 おやど瑞月、奥湯河原 結唯 -YUI-です。この他にも湯河原温泉では特に小規模旅館を中心に、かけ流しの宿をみつける事が出来ます。

湯河原温泉の入浴施設

湯河原温泉こごめの湯

湯河原温泉を代表する入浴施設「こごめの湯」

湯河原温泉の入浴施設と言えば、町営の温泉センター「こごめの湯」が代表的です。こごめの湯は典型的な温泉センターで、温泉は循環しています。なお、こごめの湯とは昔の湯河原温泉の呼び名です。

他には万葉公園の奥に、有料の足湯施設「独歩の湯」があります。独歩とは湯河原に関する著作を多く残した国木田独歩に由来しています。

温泉通に人気なのが、湯河原では貴重な源泉かけ流しの湯に浸かれる療養専門旅館「ままねの湯」です。温泉場エリアのど真ん中に隠れるようにあるので、探して行くのも楽しみ。箱に200円を入れて入浴するシステムなので、小銭を用意して行きましょう。駐車場は無いに等しいので、近隣の有料駐車場に停めるしかありませんが、温泉通には、その価値のある温泉です。非常に熱い湯なので、寒い時期がお勧めです。

次ページでは、湯河原温泉の観光スポットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます