スウェーデンのお祝い料理・Smörgåstårta (スモーガストルタ)
■
スウェーデンにもお祝い料理があります
日本にお節料理やちらし寿司、そして赤飯や焼き鯛など、お祝い料理があるように、スウェーデンにもお誕生会や結婚式、入学祝いなど、お祝いの席でいただく特別なお料理があります。
一人用の小さなサイズの物もあります
Smörgåstårta (スモーガストルタ)です。スウェーデン語で、スモーガス=サンドイッチ、トルタ=ケーキ、直訳するとサンドイッチケーキ。スモーガストルタは、大人数のパーティに出す時は、デリカテッセンのようなお店に注文する事が多いようですが、自宅でホームパーティを開く時は、自分で作る事が多いそうです。薄いパンをスポンジケーキに見立て、生クリームの代わりにマヨネーズを混ぜたクリームチーズを塗り、フルーツに見立てた野菜や魚介類を上に飾る、なんとも豪華なサンドイッチです。
どちらも冷凍食品です
■
イケアの食材を使えば本格的
日本で作るならサンドイッチ用の薄い食パンがお勧めなのですが、今回はより本場の味に近い物を作るため、イケアの店内にあるスウェーデンフードマーケットで売っている、スウェーデンの伝統的な薄いパン、
BRÖD TUNNBRÖD(シンブレッド)を使いました。サンドイッチケーキの具材もイケアの
LAX NAJAD
(スモークサーモンマリネ)を使っています。スウェーデンのサンドイッチケーキは、まだまだ珍しいお料理なので、ぜひホームパーティや持ち寄りランチに作ってみてくださいね。
スモーガストルテの作り方
材料:シンブレッド 3~5枚、サーモン(マリネ又はスモーク) 1袋、むき海老、ゆで卵 2個、ベビーリーフなどの葉野菜、ミディトマト、ウズラ卵、キュウリ、レモン、ハーブ、サワークリーム 100g、マヨネーズ 100g、クリームチーズ 100g,ハーブ入りソルト(なければ塩・胡椒と乾燥ハーブ)
作り方:
半分は後程、デコレーションに使います
1. マヨネーズ、サワークリーム、ハーブソルトを混ぜ合わし、2等分にし、半分だけ使います。サワークリームの他に、カッテージチーズやヨーグルトなどを使っても構いません。
薄く広げるように塗ってください
2. マヨネーズをシンブレッドの片面に塗ります。薄くて良いので、全体に塗ってください。
サーモンはスモークでもマリネでも結構です
3. シンブレッドの上にサーモンや葉野菜をのせます。
2枚目からは両面にクリームを塗ります
4. 別のシンブレッドの裏面にクリームを塗り、塗った方を下にして重ねます。再度、シンブレッドの表面にクリームを塗り、今度は輪切りにしたゆで卵をのせます。これを繰り返し、3~5段重なったサンドイッチを作ります。
表面が平らになるようにナイフでならしてください
5. サンドイッチができたら、先ほど残して置いたマヨネーズに常温で柔らかくしたクリームチーズを加えてよく混ぜ合わし、表面に綺麗に塗ります。
彩りを考えて具材を用意しましょう
6. サンドイッチケーキに飾る具材を用意します。サーモンは端から巻いてバラの花の形にします。野菜はデコレーションケーキを作るつもりで、可愛らしく切ってみましょう。
黄色、赤、緑を使うと綺麗です。
7. 綺麗に飾り付ければ完成です。写真には写っておりませんが、レモンをのせると彩もよくさっぱりします。
スモーガストルタで、スウェーデンパーティを開きましょう
お皿に盛り付けると本当のケーキみたいです
スモーガストルタを可愛いケーキスタンドに飾ったら、スウェーデンパーティを開きましょう。サンドイッチケーキは良く切れるナイフで人数分に切り分けてください。今回はサンドイッチケーキをイケアのままごと用食器
DUKTIG
に盛り付けてみました。お菓子もジュースもイケアのものです。
スモーガストルタのスタイルに決まりはありません。パンを丸い物に変え、具材の盛り付け方を変えれば雰囲気もグッと変わります。ぜひオリジナルのサンドイッチケーキを作ってみてくださいね。