はとバスから、「こどものはとバス」ツアー登場
おなじみの黄色のバス
東京観光でおなじみのはとバスから、今年、こどもだけで行く「こどものはとバス」ツアーが登場。都心から出発する千葉県の房総(7月30日、8月7日・23日)と埼玉県の長瀞(8月20日・26日・29日)の2コースがあり、引率のスペシャリスト集団の引率舎が同行するので、こどもだけでの参加でも安心できます。
「こどものはとバス」ツアーの朝8時半出発と夕方18時半や19時の解散時間は、夏休み中もお仕事で忙しい方にはありがたい設定です。また、夏休みは毎日こどものお世話で忙しい方や、夏休みにこどもとは別行動で東京観光したい方にも強い味方となりますね。
親の都合!?だけでなく、園児さんや小学校低学年のこどもさんの初めての親と離れてのバス旅行として、「こどものはとバス」、楽しめそうです。また、小学生高学年ともなると、親よりお友達と行動したがるこどもさんも多くなるので、お友達と一緒に参加するのも、いい案ですね。
冒険・体験・発見の笑顔のための安心ポイント
こどもだけの参加はなにかと不安が多いものですが、子ども専門旅行会社・子ども旅行制作会社の引率舎が同行することで、不安が解消されます。引率舎のサイトやブログでは、30項目以上の【安心して参加していただくためのQ&A】がまとめられています。
Q.引率スタッフは何人で引率するのか?
A.お子様8名前後に1名の引率スタッフが担当いたします。
Q.おやつや水筒は持たせなくて平気ですか?
A.おやつと水筒(ペットボトル)は用意しておりますので不要です。
Q.安全管理はどのような基準で引率されていますか?
A.優先順位を1:安全→2:マナー→3:楽しさ→4:効率で引率しております。どんなに楽しい活動でも安全が確保できない場合は実施しません。
このように、安心材料がたくさんあると、参加させやすいですね。
>>次のページでは、房総と長瀞のこどものはとバスツアー概要を紹介します。