iTunesの使い方/iTunesの使い方の基本

かゆいところに手が届くシャッフル再生の設定

シャッフル再生では新鮮な感覚で音楽を聴くことができますが、インストゥルメンタルなど、シャッフル再生には適なさい曲があるのも事実。また、アルバム内の曲は順番に聴きたいけれど、アルバム単位でシャッフルしたい、というユーザーもいるはず。そういった要望にお応えします。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

シャッフル再生したくない曲

シャッフル再生すると、全く異なるアーティストの全く異なる楽曲がうまくつながることもあって新鮮な気分になります。しかし、なかにはシャッフル再生に向かない曲もあります。

例えば、アルバム1曲目のイントロや、アルバム最後のアウトロとなっているインストゥルメンタル。アルバムの世界観を表現するため、ときには10秒程度の短いものもあります。アルバムを順番に聴いているときには気になりませんが、シャッフル再生時に流れると逆にムードを壊すことにもなりかねません。

実は、曲ごとにシャッフル再生に含めるか設定できます。[プロパティ]内の[オプション]タブで[シャッフル時にスキップする]にチェックを入れると、その曲はシャッフル再生時に再生されないようになります。
プロパティ

曲名を右クリックして[プロパティ]をクリック

スキップ

[オプション]タブをクリックして[シャッフル時にスキップする]にチェックを入れて[OK]をクリックします

これで、特定の曲をシャッフル再生から外すことができます。ホームパーティーなどで、人前で流すには抵抗のある曲(?)に事前にチェックを入れておくといいかもしれません。


アルバム単位でシャッフルする

アーティスト別に表示形式にしているとき、アルバム内の曲は順番に聴きたいけれども次に流れるアルバムはランダムにしたい、というときもあるでしょう。そういったときは、アルバム単位でシャッフルするように設定します。
メニューバーの表示

左上のアイコンをクリックして[メニューバーを表示]をクリック

アルバム順シャッフル

[コントロール]→[シャッフル]→[アルバム順]をクリック

アルバム順シャッフル再生

アルバム順シャッフルのイメージ。真ん中のアルバム3曲は順番に再生されますが、その次に上のアルバムが再生されるか、下のアルバムが再生されるかはランダムになります

完全なシャッフル再生か、アルバム単位のシャッフル再生か、どちらがいいかは気分や好みによります。ガイドはアルバム内の曲は順番に聴くのが好きなので、アルバム単位でシャッフル再生するようにしています。いろいろ試して、自分の好きな方法を見つけましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます