映画/口コミでおすすめの戦争・歴史映画(洋画)

笑いこそ我が武器!「チャップリンの独裁者」

映画の舞台は第一次大戦末期の架空の地。ナチスが、ドイツで世界をわが手にしようと動きだしたとき、それを批判し、「自由」のために闘うことを呼びかけるためにつくられた作品です。反戦映画とはいえ独裁者への反抗の烽火も笑いにつつまれたもの。特に、チャップリンがヒンケル総督の演説の真似をするシーン滑稽以外の何物でもありません。

投稿記事

独裁者への反抗の烽火も喜劇王の笑いにつつまれる

■監督
チャールズ・チャップリン
■主演
チャールズ・チャップリン

邦題は「チャップリンの独裁者」ですが、原題を直訳すれば、「偉大なる独裁者」。
その題名にこそ、チャールズ・チャップリンの痛烈な皮肉がこめられている気がします。

映画の舞台は1918年の第一次大戦末期。舞台はトメニアという架空の地。
そこで独裁をふるう男の名はアデノイド・ヒンケルですが、そのちょび髭、ちいさな体を大きく見せようと不自然にそらした歩き方から、誰をさしているかは明らかですよね。

1940年にヒットラーのナチスが、ドイツで世界をわが手にしようと動きだしたとき、それを批判し、「自由」のために闘うことを呼びかけるためにつくられた作品です。日本に公開されたのは戦後の60年代ですから、これも60年代作品として紹介させて頂きます。


反戦映画とはいえそこは「喜劇王」ですから、独裁者への反抗の烽火も笑いにつつまれたものです。

特に、チャップリンが映画の中でヒンケル総督の演説の真似をするシーン。
パロディでもよく使われているシーンですが、滑稽以外の何物でもない。
戦争当時、ヒットラーの演説の魔力に皆酔ったといいますが、見方をかえればただの滑稽なちょび髭おやじで、なんの説得力もない。

チャップリンはこの映画で独裁者を笑いのめすことで、それを伝えたかったのかもしれません。
笑いこそ我が武器。喜劇王の面目躍如のこの作品、どうぞお楽しみください。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます