セリフも演出も小粋! 名優が揃ったサスペンス映画
『シャレード』
■監督スタンリー・ドーネン
■主演
オードリー・ヘプバーン、ケーリー・グラント
■DVD販売元
パラマウント ホームエンタテイメント ジャパン
黒いサングラスと大きな瞳が印象的なオードリー・ヘプバーン主演のサスペンス映画が
「シャレード」です。
「シャレード」(Charade)は1963年公開、監督はアメリカの映画監督スタンリー・ドーネン。
ミュージカル映画の金字塔とも言える「雨に唄えば」を大ヒットさせた監督です。
そしてお相手はイギリス出身の俳優、ケーリーグラント。
「ダンディ」を絵に描いたような、大人の二枚目俳優で、「女性なら恋に落ち、男ならこうありたいと望むような男性」と共演に女優に言わしめたそう。
この美男、美女が織りなすサスペンスとロマンティックが入り交じったのがシャレードなのです。
■あらすじ
大富豪の夫と離婚の決意をしたレジーナ(オードリー・ヘプバーン)が、スキー旅行からパリの自宅に戻ると、家財道具が一切なく、警察から夫の死を告げられる。
なんと、夫は家財道具を全て売り、逃亡した途中で、列車から誰かに突き落とされたとのこと。
なぜか夫はパスポートを4冊も所持。
途方にくれている彼女のもとに、スキー場で知り合ったピーター(ケーリー・グラント)が現れ、彼女に手助けを申し出るが……
■おすすめの理由
富豪だと思っていた夫が実は……という展開から、次々と彼女の周囲で人が殺されていくスリリングな展開で、最後まで目が離せない構成になっています。
セリフがシャレていて、演出も小粋!
騙し騙され、ハラハラしながらテンポも軽快で楽しめます。
わきを固める役者も、ウォルター・マッソー、ジェームズ・コバーン、ジョージ・ケネディと名優が揃っているので見ごたえがあります。
そしてオードリー・ヘプバーンと言えば、映画のストーリーや彼女の演技はもちろんのことながら、
やはり注目は彼女の衣装。
小柄でスリムな彼女は、何をきてもサマになっていて目を楽しませてくれます。
クレジットに「MISS HEPBURN CLOTHES BY GIVENCHY」とあるように、ジバンシィが彼女の衣装を手がけています。
サスペンスだけど、オシャレでロマンティックな部分もあって、最後まで楽しめます。