J-POP/復活してほしいバンドの口コミ

懐かしい昭和サウンドをまた聴きたい「キンモクセイ」

「キンモクセイ」は、昭和の香りが濃厚なポピュラーミュージックのバンドです。平成に懐かしい昭和の雰囲気の曲が嬉しいです。見た目はどこにでもいてそうな素朴な雰囲気なメンバーですが、楽器に向かうと表情がりりしくなるというギャップにも魅せられました。2008年に活動を休止し、本格的な再開には至っていません。また懐かしさと温かさがあふれる彼らのサウンドを聴きたいものです。

投稿記事

懐かしさと温かさがあふれるサウンドのバンド

■バンド名
キンモクセイ

「昭和の香り」が濃厚なポピュラーミュージックのバンドです。見た目はどこにでもいてそうな素朴な雰囲気がただようメンバーですが、楽器に向かうと表情がりりしくなるというギャップにも魅せられました。私はキンモクセイのメンバーとほぼ同世代ですが、平成にこんな懐かしい雰囲気の曲が流行ったことが嬉しかったです。

懐かしさが特に感じられる曲は「車線変更25時」です。
イギリスのバンド「Bee Gees」の「Stayin' Alive」のようなノリノリのディスコティック調のサウンドに哀愁の漂う歌詞には、気持ちが踊ってうきうきしたものです。

そしてプロモーションビデオでのボーカル・伊藤俊吾さんのダンスには驚愕!
雨にうたれて踊る姿のあまりのダサさに思わず笑ってしまいました。もちろんこれは狙ったものだと思いますが、ここまでダサいレベルは非常に斬新です。ちなみに、歌詞にはメンバーの地元・神奈川県を通る国道の名前が入っています。

思い出の曲と言えば、彼らの最大のヒットシングルとなった「二人のアカボシ」です。
この曲が流行っているころ、母が命を落としそうになり入院していました。
入院していた病院からは高速道路が見えるので、「二人のアカボシ」のサビを聴くたびに母が病院に運び込まれたときのことを思い出し、涙が止まらなくなって困った記憶があります。

純粋に好きな曲なのでマキシシングルを買ったのですが、母は無事退院したのにいまだにこの曲だけは平常心で聴くことができません。インスタントラーメンのパッケージをモチーフにしたジャケットも粋だなあと感心するのですが、いざCDをかけると涙腺がゆるみます。プロモーションビデオには、恋人との別離に涙を流しながらラーメンと食べる女性が登場しますが、私はこのシチュエーションとは関係なく涙が出てしまいます。

2008年に活動を休止し、本格的な再開には至っていません。2011年の東日本大震災後に再結成しましたが、残念ながら期間限定の活動でした。また懐かしさと温かさがあふれる彼らのサウンドを聴きたいものです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます