住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

伝統的な街並みでオススメの街!~重伝建地区とは?(2ページ目)

重伝建地区とは重要伝統的建造物保存地区の略で、建造物単体ではなく周囲の環境ごと保護するための制度です。白川郷や白馬村、関西では美山町の街並みが重伝建地区に指定されています。が、滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山では19のエリアが指定されており、中には大阪通勤圏の街も複数あります。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

岸和田

城下町のまちなみ(岸和田城界隈)

伝統的な日本の街並みが残るエリアは、重伝建地区ではない場所も含めると、そこかしこに点在しています。北摂では阪急宝塚線「池田」駅北側エリア(大阪府池田市)、京阪では京阪本線「枚方公園」駅から淀川方面へでたあたり。南大阪のJR阪和線「新家」駅周辺の熊野街道沿い、南海本線「蛸地蔵」駅北側の岸和田城界隈。観光地となっている場所もあればそうでない場所もあります。

オススメの奈良県エリア二つ

ここでお勧めしたいのは以下の2エリア。いずれも前ページの表には無かった奈良県の街です。

まずは奈良県大和郡山市のJR関西本線「郡山」駅と近鉄橿原線「近鉄郡山」駅に挟まれたエリア。近くには西側に郡山城趾があり、南側には金魚の養殖池が広がります。道路幅員は狭く入り組んでおり水路が多く残っているのが印象的です。JR「郡山」駅から「天王寺」駅までは大和路快速利用で約30分。買物施設は「近鉄郡山」駅前に「西友 大和郡山店」があります。古くからの商店街もありますが、残念ながら活気はありません。

奈良

近鉄「奈良」駅周辺の街並

次は奈良市の近鉄奈良線「近鉄奈良」駅の南側を中心としたエリア。奈良公園の西側、元興寺あたりは「ならまち」とも呼ばれています。「近鉄奈良」駅周辺は奈良県庁を筆頭に多くの公共機関が集まる官公庁街であり、また鹿が自由に歩き回るようなのどかな観光エリア。商店街も活気に満ちています。「近鉄奈良」駅から「大阪難波」駅までは快速急行利用で約40分です。

計算されつくされ隙のないニュータウンの街並みや下町の雑多な街並みがある一方、時間が止まってしまったような昔ながらの街並みも関西には多く残っています。そのような伝統的街並みは、文化的歴史的な深みもあり、心が和み落ち着いた気持ちになります。ど真ん中に住むもよし、お散歩コースに入る様に周辺に住むもよし。街選びの一つの軸にいかがでしょうか。

【参考サイト】
重伝建地区一覧
MAPPLE観光ガイド(関西エリア伝統的街並み・家並み)

【参考文献】

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます