出来立ての塩は小さなつぼに入れて持ち帰れる!「塩作り体験」

 

       Gala青い海

 

     沖縄のきれいな海水を濃縮したものを炭火で煮詰めて塩を作る


■体験プログラムの名称:塩作り体験(Gala青い海)

沖縄中部、読谷村のサトウキビ畑に囲まれた海岸沿いを進むと見えてくるのが、きれいな建物の「Gala青い海」。レストラン、お土産施設、工房、製塩工場等の複合施設です。開放感のあるとてもきれいで気持ちのよい施設です。

塩作り体験コースでは、沖縄のきれいな海水を濃縮したものを炭火で煮詰めて塩を作ります。海水から本当に塩が出来ることにびっくりするでしょう。

沖縄方言では、塩のことを「マース」と言います。沖縄では昔からマースを魔よけとして持ち歩く習慣もあります。

出来立ての塩は小さなつぼに入れて持ち帰れます。是非自分で作った塩で、魔除けのお守りを作ってくださいね。

また、目の前は青い海の広がる絶景ポイント。芝生やベンチに座ってランチにもキモチ良い場所です。

その他にも、琉球ガラス体験。陶器作りなども出来ます。沖縄でしか出来ない塩作りを体験してみてください!


■Gala青い海
HP:http://www.gala-aoiumi.com/
住所:沖縄県中頭郡読谷村字高志保915
電話番号:098-958-3940
営業時間:10:00~18:00(年中無休)
所要時間・料金:約30分・1500円
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。