※編集部注:こちらの記事は2013年5月23日に公開されたもので、2017年5月現在、記事内の体験や商品の販売は行われていません。施設や木工体験の最新情報については、各公式HPをご覧ください。

施設「おもちゃハウス こどもと木」
http://www.kodomotoki.ikeda-kibou.com/
木工体験「Wood LABO Ikeda」
https://www.woodlabo-ikeda.com/

初心者でも安心して作ることが出来る、天然由来の手作り製品

 

 

日本海に面している福井県ですが、山もあります。
まぁ日本は山だらけなので、基本的にどこにでも山はあるんですが。

木工体験ができる木の里工房がある池田町は山間にある静かな町。木に囲まれているので、
木に触れて、温もりを感じて、木の良さを理解するには最適の環境と言えるでしょう。

体験メニューはコースター(300円)、ミニプレート(500円)、ペン立て、鍋敷き、ドアプレート(各1000円)、時計(1500円)の6コース。

どのプログラムも予約制ですが、スタッフの丁寧な指導の下、初心者でも安心してオリジナルの素敵な作品を作ることができます。

プラスチックなどの化学素材の製品と違って、天然由来の手作り製品は味わいがあり、使えば使うほど肌に馴染んでいくのが魅力。家の中に木の製品があると何処かほっとしますよね。

個人的には木製のドアプレートが掛かっていたりなんかすると、とっても可愛いと思います。
各部屋用に作ってみては如何でしょう。

木の里工房では木でできた玩具や日用品、雑貨の他、創作家具やオーダーメイド家具も手掛けており、興味がある人は体験のついでに相談してみては。

福井県より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■木工体験
住所:今立郡池田町薮田4-1-1
電話番号:0778-44-6270
所要時間:約2時間
体験料金:300円~1500円
体験時間帯:9:00~12:00、13:00~16:00
定休日:毎月第1・3火曜日、年末年始
HP:www.ikedaya.or.jp/web%20kinosatotop.htm

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。