満腹度も高い「五月ヶ瀬煎餅」

福井を代表する銘菓「五月ヶ瀬煎餅」。一見すると地方の素朴なおせんべいといった趣ですが、何を隠そう、1995年から連続して、世界的に権威のある飲食良品の品評会「モンドセレクション」で「ゴールドメダル」を受賞しているんです。福井を代表するどころか、日本を代表するお菓子といっても良いかもしれません。

落花生を使って、石窯で一枚一枚じっくり、丁寧に焼き上げられる「五月ヶ瀬煎餅」。世界に通じる銘菓ではあるものの、そこにおごりのようなものは一切感じられません。お土産として贈った相手にも、おもてなしの心が伝わるのではないでしょうか。

「モンドセレクション」受賞にも驚きますが、何よりも驚くのは、その食べ応えです。ただのおせんべいと思って、おやつにつまむ程度の気持ちで食べ始めると、予想外にお腹がいっぱいになるんです。味わい深く、お腹もしっかりと満たしてくれる。このあたりが、世界に認められているところかもしれません。

■お店のデータ
店舗名:舟寄庵
住所:福井県坂井市丸岡町舟寄9-1
電話:0776-67-3500
アクセス:車で北陸自動車道丸岡インターから10分もしくは国道8号線から5分
http://www.satsukigase.co.jp/
※上記「舟寄庵」以外にも、「春江総本店」や、お土産店、デパートなど各販売店で購入することができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。