土のぬくもりを手で感じながらのろくろ体験は時間を忘れるほど楽しい経験

 

 

■体験プログラムの名称:ろくろ体験

由布院駅から約3分の場所に位置する、三角屋根が目印の窯元「ゆふいん 蛟龍窯」。併設された「体験工房ミュウ」では、ろくろ体験をすることができます。

ろくろを使った陶芸体験は、多少のテクニックが必要となりますが、仕上がりは本格的。スタッフさんに指導をしてもらいながら、自分だけの作品を作ってみましょう。カップやお皿、茶碗など、作品は自分次第です。土のぬくもりを手で感じながらのろくろ体験は時間を忘れるほど楽しい経験です。

ろくろで成形したら、仕上げ成形、乾燥、素焼き、釉薬掛け、本焼きの行程を経て作品ができあがりです。完成した作品は宅配(送料別途)で送ってもらうことができます。1~2カ月ほど時間がかかりますが、届くのを待つワクワクもまた楽しいですよね。

オーナーさんの作品の展示や販売も行っているので、見学するのもおすすめ。白や黒などシンプルな色味で使いやすいデザインのものが多いので、日常使いにぴったりです。


【問い合わせ先】
■ゆふいん 蛟龍窯(こうりゅうがま)
住所:大分県由布市湯布院町川上884-3
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定
公式HP:http://www.ab.auone-net.jp/~kouryu/

※由布院温泉観光協会より許諾を得た写真を掲載しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。