由布院の観光・旅行/由布院の観光スポット

朝霧に包まれる湯布院を一望 「狭霧台展望台」

湯布院の「狭霧台(さぎりだい)展望台」は由布岳の雄大な姿や由布院盆地が一望できる絶景スポットです。駐車場も整備され、売店もあるのでドライブの合間に立ち寄る人も多く見られます。秋から冬にかけては朝霧が出ることが多く、ふわふわの綿のような朝霧が湯布院の町を包み込む様子は幻想的な美しさ。いつでも見られるというわけではないですが、一見の価値がある景色です。早起きして夜明けと共に出かけてみてください。

投稿記事

幻想的な景色は一見の価値あり!

 

 

湯布院から別府に抜ける「やまなみハイウェイ」(県道11号)沿いに位置する「狭霧台(さぎりだい)展望台」は湯布院のシンボル・由布岳の雄大な姿や由布院盆地が一望できる絶景スポットです。駐車場も整備され、売店もあるのでドライブの合間に立ち寄る人も多く見られます。湯布院の中心部から車で5分ほどの場所にあります。

山あいの湯布院は霧がよく出る場所として有名。秋から冬にかけては朝霧が出ることが多く、ふわふわの綿のような朝霧がすっぽりと湯布院の町を包み込む様子は幻想的でとても美しいです。時間とともに変化していく朝霧は飽きずに眺めていられます。いつでも見られるというわけではないのですが、前日の天気がよく温かい日の次の冷え込んだ朝などに出ることが多いそう。一見の価値がある景色です。早起きして夜明けと共に出かけてみてください。

■狭霧台展望台
住所:大分県由布市湯布院町川上野々草1946-14
売店:8:30~17:30
定休日:なし
駐車場:16台

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます