音楽にまつわるアートを集めた施設 「アルテジオ」

由布院 空想の森 アルテジオundefined

由布院 空想の森 アルテジオ 

2002年にオープンした「由布院 空想の森 アルテジオ」は音楽をテーマにしたミュージアム。湯布院を代表する憧れの旅館「山荘無量塔」の敷地内にあります。場所は由布院の温泉街から少し離れた高台の上。静かで落ち着いた空気を感じられます。

穏やかな自然光が降り注ぐ館内はスペースとしては小ぢんまりとしていますが、天井が高く、白で統一されているので開放的です。アンディー・ウォーホルによるベートーベンをモチーフとした作品や、マン・レイの作品など現代アートが展示されています。特に楽譜が書かれた大きな透明のオブジェはまるで音楽が聞こえてきそうなほど、想像力をかき立てます。座って読書を楽しめるコーナーもあり、ゆったりとした雰囲気です。

ほかに、ミュージアムに併設してティールーム「The theo(テテオ)」やショコラティエ「テオムラタ」などがあります。敷地内には蕎麦を味わえる「不生庵(ふしょうあん)」セレクトショップ「蔵拙(ぞうせつ)」などもあり、宿泊客でなくても利用できます。宿泊は手が届かなくても、無量塔の雰囲気を味わえるおすすめの場所です。

■由布院 空想の森 アルテジオ
住所:大分県由布市湯布院町川上1272-175
電話番号:0977-28-8686
料金:大人600円、小学生300円
営業時間:10:00~17:00
公式HP: http://www.artegio.com/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。