職人気質の店主が作ったこだわりの味 「たけお丼」

 

 

「たけお」は20年以上も続く和食の店。店内には囲炉裏もあり、古民家風の雰囲気!看板メニューの「たけお丼」1100円は牛、マス、明太子など9種類の具を混ぜて食べるここだけのオリジナルグルメです。

由布院にはランチにオススメの人気店が数多くありますが、味で選ぶなら「たけお」へ。お店を切り盛りするご主人は職人気質という感じで少し取っつきにくいところはありますが、味へのこだわりはピカイチ! 「たけお丼」も牛の網焼き、マスの昆布じめ、明太子、キムチ、ネギ、ニラなど一見ミスマッチと思われる具材を見事に調和させているところからも料理の腕はただものではない感じ!

そんなここだけでしか出会えない味に東京から何年も通うファンもいるほど。たしかに旨味と辛味、酸味を一度に感じる……という経験はなかなかない為、旅の思い出になること間違いなし! 他にも地鶏の炭火焼きやご主人自らが山に入ってとってきた山菜の天ぷらなど、一品メニューも美味しく、どれもハズレのない味です。

■たけお
住所:大分県由布市湯布院町川上2931
電話:0977-84-5385
営業時間:11:30~14:00(LO)、17:00~20:00(LO)
定休日:月曜日
アクセス:JR「由布院駅」から徒歩3分

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。