発酵食品の良さを知って体の内側からキレイに

 
大野醤油というブランド名が定着しているほど醤油の産地として知れ渡っている金沢・大野地区。30もの醤油蔵が立ち並ぶ大野ですが、中には味噌蔵を持つ醸造元もちらほら。

この体験プログラムを提供している「ヤマト醤油味噌」もその1つで、明治44年創業の老舗。創業以来国産大豆を使用している同社の味噌は薫りが良く、大豆・米麹の旨みがぎゅっと凝縮。お湯に入れると綺麗に溶け、アクが出ません。

国内のみならず、アメリカやヨーロッパのデパートやミシュラン星付きレストランでも使用され、高い評価を受けている「ヤマト醤油味噌」の商品は醤油にしろ味噌にしろ、毎日口に入るものだからと高い安全・衛生基準を設け、材料にもこだわっています。

そのため、体験で80年以上使い続けている木桶がある味噌蔵内部に入るときは手洗い&専用帽着用必須。社員の方が案内してくれるので、ルールに従って行動しましょう。

味噌蔵を見学したあとは、お楽しみの同社の味噌を使って極上のお味噌汁を作ります。味噌汁を作るキッチン・スタジオは食育体験学習施設で、2005年にオープン。予約すれば誰でも利用できます。

その他、月に1回麹を使った料理教室も開催されているので、興味がある人はHPをチェックしてみてください。

金沢市より許諾をいただいた写真を投稿しています。

■「ヤマト醤油味噌」 味噌蔵・90分コース
住所:金沢市大野町4イ-17
電話番号:076-268-1210
所要時間:90分
体験料金:6300円
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週・水曜日、年末年始
HP:www.yamato-soysauce-miso.co.jp/kitchen_s.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。