バラとハーブの丘でナチュラル石鹸づくり

 

 

 

 

 

 

温泉で有名な静岡県の熱海駅から車で約15分ほどのところに広がる「アカオハーブ&ローズガーデン」では、四季折々の花々を楽しめるだけでなくオリジナルのハーブ石鹸を作ることができます。

ここはアカオリゾートというホテルが運営している庭園で、山の一画に色とりどりの花が咲き誇っている癒しの観光スポットです。山の斜面に沿って広がっているので、下からシャトルバスに乗って山の上まで行き、日本庭園、オールドローズガーデン、イングリッシュガーデン、ハーブガーデンなどを散策しながら徒歩で下りてくるのがスタンダードなルートになっています。途中にはオープンカフェなどもあり、ゆっくりと花と緑の世界を堪能することができるのが魅力です。

石鹸作りを体験できるのはハーブガーデン内にあるハーブ工房にて。バラ、ラベンダー、ローズマリー、ミントの中から好きな香りを選び、自分だけの石鹸をデザインすることができます。自宅用にはもちろん、プレゼントやお土産としてもおすすめ。30分程でできる手軽さも嬉しいポイントです。

作るのが苦手だったり、時間がない人は出入り口付近にショップがあるので、そこでお土産を買うのも良いかもしれません。


■アカオハーブ&ローズガーデン
HP:http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。