知床・阿寒の観光・旅行/知床・阿寒のおすすめスポット

プユニ岬、知床五湖……世界遺産・知床半島

「知床半島」は広く、たくさんの見どころがありますが、中でもおすすめなのは、観光の玄関口となるウトロ温泉の街・プユニ岬と、知床五湖です。知床八景の一つでもあるプユニ岬、手軽にトレッキング気分が味わえる知床五湖で、ぜひ自然を満喫してみてください。

投稿記事

雄大な自然を楽しむ世界遺産・知床半島(プユニ岬、知床五湖)

 

 

undefined

 

undefined

 

「知床半島」と一言でいっても、だいぶ広いので色々と見どころがありますが、観光の玄関口となるウトロ温泉の街~プユニ岬、知床五湖を紹介したいと思います。

■プユニ岬(写真1枚目)
だいたい宿泊の拠点になるのがウトロになることが多いので、半島の内部へ観光に向かう際に通るのがプユニ岬です。「プユニ岬」は夕日の名所として有名で、オホーツク海が一望できるとても美しい景勝地。知床八景の一つでもありますので、是非車から降りて散策して欲しい場所です。付近の山には野生のシカが生息していて、エサを取るためか、結構道路側にまで出てきてます。(写真2枚目)

■知床五湖(写真3枚目)
また、手軽にトレッキング気分が味わえる「知床五湖」も大変美しい場所でした。一湖~五湖まで半日かけてゆっくり散策するのがおすすめです。

お天気に恵まれれば、湖面に映る空や木々の姿が美しくて、空気も澄んでいて、小鳥のさえずりが……とマイナスイオンたっぷりの環境。世界遺産たる所以の自然を満喫することができます。

私は9月末に行ったため、半島の先っぽの方までは入れませんでした。もっと奥深くの秘境まで行ってみたい方は、絶対に夏季(~9月半ば)に行って、じっくりと散策していただきたです。

■知床半島
地図:Yahoo!地図情報
アクセス:女満別空港または根室中標津空港、釧路空港からアクセス可能
※それほど変わらないですが、一番近いのは女満別空港
※女満別空港~ウトロ/レンタカーで2時間半ぐらい

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます