液体などをこぼして床を汚してしまう
スーパーには、割れ物など危険もいっぱいです。走らない様に言い聞かせておきましょう
すぐに、お店の方に謝り、掃除してもらいましょう。などと、書くまでもないことのように思いますがそういうことができていない親もいるようです。
そして、壊したものなどは、こちらから購入する旨を伝えましょう。お店によっては、お店の厚意で、購入しないで済む場合もあるようですが、まずはその意思を伝えましょう。
子どもが泣きやまない
あまりにもひどいときは、とりあえず、スーパーのかごを邪魔にならないところに置き、スーパーの外に出て、幼い子どもの場合は抱いてあやしたり、「どうして泣いているの?」と、冷静に対応し、子どもの気持ちを落ち着かせます。子どもが落ち着いたら、買い物を再開します。ジグザグに歩いたり、走ったりする
これは、商店街やショッピングモールの通りの場合に多くみられますが、子どもが、右へ行ったり左へ行ったりジグザグに歩いて、お年寄りなどが歩きにくそうにしていることもあります。また、ベビーカーを押している人にぶつかってしまう場合もあります。親はどうしているのかと思ったら、なんと、携帯を操作しながら歩いている。こういう子どもの親はたいてい、このような感じで、メールかゲームをしています。
子どもを連れて歩く場合は、手をつないで歩くようにしましょう。スマホや携帯を触りながら歩くなんてもっての外です。
>>子どもと楽しく買い物する方法とは……