ドイツ/ロマンチック街道と南ドイツ

塩の温泉リゾート、バート・ライヒェンハル/ドイツ(2ページ目)

アルプスの大自然に囲まれたバート・ライヒェンハルは、塩の産地ならではのユニークなクア施設が充実した温泉リゾート。豊かな自然とおいしい空気と水、塩の力で心身共に癒されましょう!

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

塩の力で体の治癒力を高める

kurgarten

クアパークの中にある噴水もアルプス塩泉を使用。周囲に漂う空気にも有効成分が含まれているそう

緑豊かな街、バート・ライヒェンハルの顔ともいえるのが、街の中心に広がるクアパーク。公園内には四季折々の花が咲き乱れ、天然塩水の噴水の周りでは、人々がデッキチェアで気持ち良さそうにくつろいでいます。

gradierwerk

周囲160mもある野外吸入治療装置。マイナスイオンで気分爽快

その後ろにある建物は、1912年に作られたGradierwerkという「塩水の屋外吸入治療装置」。約10万もの芝を積み上げた壁の上からアルプスの塩水を流し、周囲に漂う有効成分が含まれた空気を吸引することで体の自然治癒力を高めるという、インハレーション(吸引療法)装置です。アルプス塩泉の有効成分は、呼吸器疾患やアレルギーなどの治療効果があることが確認されていますが、ひんやりと清々しい空気を吸っているだけでも気持ち良く、心身への癒し効果は確実にありそうです。

公園内に建つクアハウスは、療治客のための社交場。カジノやコンサートを楽しめるほか、観光案内所や温泉が飲める飲泉場などもあります。

 

大自然のなかのスパ施設「ルペルトゥス・テルメ」

therme

アルプスの山々を眺めながら温泉に浸かれるルペルトゥス・テルメ。写真はサウナエリア (C)Rupertus Therme

バート・ライヒェンハルの温泉を思う存分楽しめるのが、アルプスの大自然をいかして作られた総合スパ施設「ルペルトゥス・テルメ」。ドイツ最大級の敷地面積というスパには、アルプス塩泉を使用した温泉プールや、趣向を凝らした様々なサウナのほか、各種トリートメントが受けられるウェルネスセンターやフィットネスジムも完備。カフェやレストラン、休憩スペースも充実していて、一日中いても足りないくらいです。

洞窟の中で体がぷかぷかと浮く塩濃度の高い温泉や、岩塩採掘場風のサウナなど、塩の産地ならではのユニークなものも。圧巻なのが、50名入れるという屋外の山小屋風サウナ。ここのアウフグースの迫力は、一度体験してみる価値ありですよ。

日本とはひとあじ違うドイツの温泉を楽しむために、こちらの記事も参考にどうぞ>>>ドイツの温泉・サウナ

<DATA>
Rupertus Therme
住所:Friedrich-Ebert-Allee21
TEL:08651-606-706
営業時間:9:00~22:00 定休日無し
入館料:4時間18ユーロ
アクセス:バート・ライヒェンハル駅から徒歩7分

最古にして最も美しい塩工場「アルテ・サリーネ」

altesaline

19世紀初頭にできた旧製塩所「Alte Saline」。塩の歴史がわかる博物館や塩ショップ、カフェも併設

バート・ライヒェンハルの見どころの一つが、19世紀初頭に建てられた「アルテ・サリーネ(旧製塩所)」。「最も古く、美しい塩工場」といわれるネオクラシック様式の建物です。

salzgrotte

地下の採掘場 (C)Kur-GmbH Bad Reichenhall/Bayerisch Gmain

ポンプ室では、13メートルもの巨大な水車に圧倒されます。この水車は今も動いていて、地下から汲み上げられたアルプスの塩水は、街のテルメやクア施設で使われているそうです。地下の旧岩塩採掘場では、細い通路が張り巡らされた洞窟内をアドベンチャー気分で見学。この岩塩洞窟内で深く呼吸をすることで、風邪やアレルギー疾患の改善効果もあるのだとか。塩のパワーは計り知れませんね。

<DATA>
Alte Saline
住所:Alte Saline 9
TEL:08651-7002-146
営業時間:毎日10:00~11:30,14:00~16:00、11~4月は土・日・月休み(第一日曜の14:00~16:00は営業)、併設の塩ショップは昼休み無しの通し営業
入場料:大人7.5ユーロ
アクセス:市庁舎広場から徒歩1分

次のページでは、おすすめのお土産やレストランをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます