山口佐知子の恋愛コラム/山口 佐知子の恋愛情報

リピーター続出!新定番の「大人のデートスポット」(2ページ目)

メディア初登場の「野菜カフェ」や、人気の箱根スイーツを味わえる「アートスポット」など、大人が楽しめるデートスポットの新定番を一挙紹介。思い出に残る初夏のひとときを過ごせること、間違いなし!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

  • Comment Page Icon

スイーツと森林浴を同時に楽しめる「アートスポット」

レストランアレイ

さすがアートスポット。スイーツにもセンスのよさを感じます。季節のフルーツタルト700円は、おいしくて見た目もキレイ!

郊外の大人デートの定番といえば、やっぱり箱根ははずせません。今まで何度か訪れたことのある人たちも口を揃えて「箱根に行くなら初夏がベスト!」と言います。

もちろん、秋の紅葉も素晴らしいけれど、初夏の山々の緑と澄みきった空気を感じながらのドライブも気持ちいいものです! オーディオをOFFにして自然の音や野鳥のさえずり、会話を楽しみながらのエコドライブというのもハイブリッド車ならではですね。

「この前、箱根に行ったのはいつだっけ?」という人もぜひ、思い出の場所めぐりに再訪してみてはいかがでしょう?

箱根の名所のなかでもいちばんのおすすめは、ポーラ美術館。2013年4月には、国立公園の貴重な森を散策できる遊歩道も整備したこともあり、森林浴も楽しめる環境になって美術館を訪れる楽しさ倍増です!

ポーラ美術館

明るい日射しが降り注ぐレストランでは、カロリーコントロールを考えたおいしいランチも大人気!

そんな箱根の森のなかでアートに触れるデートを楽しんだあとは、1Fのレストラン「アレイ」でひと休み。

ここは、鳥のさえずりがすぐそこで聞こえたり、動物が横切るのを間近に見ることができたりするほど、緑豊かなレストランです。

季節のフルーツタルトをはじめ、おいしくて美しいスイーツに舌鼓をうちながら、初夏の箱根を味わってみては? きっと、またひとつふたりだけの素敵な思い出が増えるはず!

■ 「ポーラ美術館」 
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原小塚山1285
0460-84-2111
9:00~17:00(入館は16:30まで)、年中無休

渓谷の風を感じる「庭園」で美酒に酔いしれる!

澤乃井

多摩川の上流に広がる庭園「澤乃井」。一度は行ってみたいドライブデートの人気スポットです!

お酒好き、ネイチャー好きの大人のカップルには「清流ガーデン 澤乃井園」も定番人気の郊外のデートスポット。

多摩川の上流に位置する蔵元のつくった庭園は、散歩するだけでも気持ちのいい場所ですが、お楽しみはまだほかにもたくさんあります。

たとえば、東京を代表する銘酒「澤乃井」の酒蔵を無料見学できるのも、そのひとつ。汗ばむ陽気になっても、蔵のなかはひんやり。いかにもおいしいお酒がつくられている感じ! 

酒まんじゅう

ほかほかのできたて「おまんじゅう」は1個100円からと格安。おやつにどうぞ!

見学が終わった後は、澤乃井園内の「あずまや」に行って、御岳渓谷の爽やかな風を感じながら、人気のスイーツ「うの花まんじゅう(120円)」「酒まんじゅう(100円)」を頬張るのもよし! もちろん、蔵元自慢のお酒を飲むこともできます。

ドライブデートの場合、その場では飲酒できないドライバーにも嬉しいのは、生酒の量り売りをしているという点。車なら荷物が多くても気にならない分、お酒やお土産をたくさんテイクアウトできるというメリットもあります。

ちなみに、デートを終えてレンタカーを返却する際、ガソリン満タンにするためにガソリンスタンドを探し回ったりしていませんか? 最後にバタバタしてしまうと、ちょっとカッコ悪い印象に。その点、ハイブリッドのレンタカーなら、ガソリン満タン返却が不要な「ハイブリッド燃費精算」が最近の主流。使った燃料代を平均燃費から計算して精算できるとのこと(トヨタレンタカーのみのサービス)。これなら、大人のデートを最後までスマートに終えられそうですね!

■ 「清流ガーデン 澤乃井園」 
東京都青梅市沢井2-770
0428-78-8210
10:00~17:00、月曜定休(祝日の場合は火曜日)

……いかがでしたでしょうか? 気持ちのいいシーズンの到来とともに、おでかけしたくなる気分が盛り上がってきませんか? 今回、ご紹介したデートスポットは、たとえば雨が降ってきたとしても、それはそれで楽しめるところばかり。なので、お天気を気にせずお休みの予定を立てられる点もおすすめです!


【関連記事】
国内旅行を満喫する秘訣って?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます