大学生の就職活動/就職活動での業界・企業研究

自分にとっての優良企業の探し方(2ページ目)

多くの学生が大手有名企業の内定を獲ろうと必死にチャレンジするが、就活で本当に大切なのは大手や中小関係なく「自分にとっての優良企業」を見つけることが出来るかどうかだ。では「自分にとっての優良企業」とは何なのか、どのようにすれば見つかるのか。

小寺 良二

執筆者:小寺 良二

ライフキャリアガイド


企業が持つ独自の特徴を見つけよう!

他社との差別化となる独自の特徴とはどのようなものがあるのだろうか。今日は優良企業を見つける3つの視点をあげてみようと思う。


1.独自の技術力&商品力を持っている

先日私が大学の授業で取り上げた会社が、埼玉県桶川市に本社があるマルキユー株式会社だ。この企業は知名度こそないが、実は釣りで使われる「配合エサ」の世界的トップメーカーなのだ。原料には天然及び食品素材を100%使用するエコ推進企業で、独自の技術と商品力で世界のトップに上り詰めた。まさに技術力&商品力が武器の優良企業である。


2.独自の企業関係性を持っている
愛知県小牧市に本社を置く足立ライト工業所は業界随一の優良企業だ

愛知県小牧市に本社を置く足立ライト工業所は業界随一の優良企業だ



私が毎年新入社員研修をやっている愛知県小牧市にある株式会社足立ライト工業所は、パチンコ部品メーカーであるがほとんどの大手台メーカーと取引をしている年商300億円を超えるトップメーカーだ。価格や技術だけを比べれば他の部品メーカーもたくさんあるはずだが、大手顧客と長年培った信頼の厚い関係性がこの会社の事業安定性を保っている。


3.独自の風土・理念を持っている

私が以前勤めていた会社の1つ、株式会社リクルート(現リクルートホールディングス)は、退職することを「卒業」と呼ぶ独自の文化がある。「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という理念のもと、社員1人1人が自律的に仕事を通じてチャレンジする。そのため社外に飛び出して(退職して)チャレンジするのも歓迎! という風土がある。この風土がリクルートの新しい事業を生み出し続ける原動力になっていると思う。


このように「企業の独自の特徴」に目を向けてみることで、漠然とした「優良企業」というイメージがより具体的なものとして認識できるようになるはず。ぜひたとえ知名度はなくても、独自の特徴で好業績をあげている会社を出来るだけ多く見つけてほしい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます