みんなの投稿レシピ/おすすめご飯・丼レシピ

花の形のチラシ寿司とカニカマの味が美味しい巻き寿司

ポイントは、でんぷを少し多めにすると美味しくなります。具材を混ぜてから30分ほどおくと、さらに味が馴染んで美味しくなります。

投稿記事

春を感じるピンク色の花の形が可愛いチラシ寿司

 

 


手順1 炊きたてのご飯にお酢を入れてよく掻き混ぜて、そのご飯の熱を冷蔵庫へ30分入れて冷まします。

手順2 ニンジンとシイタケ、砂糖を入れた水から6分煮ます。

手順3 タコを細かくカットして、酢飯にニンジンとシイタケ、タコを入れて掻き混ぜます。

手順4 プリンの入っていた容器の中にピンク色のでんぷを入れて、次に酢飯を入れてスプーンで押して固めて皿にのせます。

手順5 容器に酢飯をのせて、上にピンクのでんぷを型に入れて花の形にしてトッピングして卵をのせて完成です。

ポイントは、でんぷを少し多めにすると美味しくなります。具材を混ぜてから30分ほどおくと、さらに味が馴染んで美味しくなります。

●具剤
・ご飯 お茶碗1杯 ・ニンジン 20g ・シイタケ 5g ・砂糖 大さじ2 
・水 200ml ・タコ 10g ・でんぷ 6g ・お酢 50ml


■赤いカニカマとマヨネーズのロール巻き

手順1 炊きたてのご飯にお酢を入れて掻き混ぜて、冷蔵庫へ30分入れて冷まします。

手順2 卵を掻き混ぜてフライパンで薄く焼き、細長くカットして冷蔵庫で30分入れて冷やします。

手順3 ニンジンと筍、海老を細かくカットして、砂糖を入れた水と一緒に6分煮て熱を冷ましておきます。

手順4 きゅうりを四等分にカットして、タコを細かくカットします。

手順5 サランラップの上に冷ました酢飯を平らに敷き、煮た具材とでんぷをのせてきゅっと押しながら丸めます。

手順6 2cmほどの幅に包丁で切り、1つは海苔を1つはカットした卵を周りに巻き完成です。

ポイントは、酢飯を正方形の形にすると巻きやすく、具剤は三分の一の位置に重ねてのせるのと更に巻き易いです。

●具材
・ご飯 お茶碗1杯 ・砂糖 大さじ2杯 ・水 150ml ・でんぷ 5g ・カニカマ 3束 ・ニンジン 10g ・きゅうり 10g ・タコ 10g ・筍 10g ・卵 1個 
・お酢 60ml ・エビ 10g

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます