おもちゃ/誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ

2歳の誕生日プレゼントにおすすめのおもちゃ

みんなにお祝いしてもらえる自分の誕生日。成長した2歳児にとって、誕生日はうれしくてたまらない特別な日です。プレゼントも特別なおもちゃを選んであげませんか? 2歳頃からの乳児の遊びと、遊びを助けるおもちゃをご紹介します。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド

最新情報はこちら>>2歳の誕生日プレゼントおすすめランキング2016

2歳の誕生日は何をプレゼントする?

2歳の誕生日は、実は子どもにとって特別な日。すっかり成長した2歳児は、自分の誕生日をみんながお祝いしてくれる喜びを実感できる日なのです。プレゼントも、そんな目覚ましい成長に合わせて選びたいもの。そこで、2歳頃からの乳児の遊びと、遊びを助けるおもちゃをご紹介します。

ママのまねをしたい好奇心を満足させるおもちゃ

舐めても安全な塗料の「はじめてのおままごと 木箱入りセット」

舐めても安全な塗料の「はじめてのおままごと 木箱入りセット」

2歳前後の子どもは、大人のことばを理解し、じっくり観察している時期。特に一番身近なママの行動や言葉には興味津々で、よく覚えています。やがてまるで同じような仕草でまねをし始めるので、おもしろくもありびっくりでもあり……。女の子も男の子も関係なくおままごとを楽しみます。お料理のまねが楽しくできるキッチンや食材、調理グッズがあると、より満足した遊びになりますよ。

 

「ひのきキッチンテーブル」は水道、ホーローバットのシンク、2つのコンロ付き

「ひのきキッチンテーブル」は水道、ホーローバットのシンク、2つのコンロ付き

おすすめは、トマトやニンジンなどの身近な野菜を包丁でサクサクと切れる木のおもちゃ「はじめてのおままごと」。食材の接着面にマグネットが埋め込まれていて、切ってもピタッと元に戻ります。その感触は何度も繰り返したくなる楽しさです。

 

座ったまま遊べるサイズの「CASDONundefinedちびっこママ オーブン&コンロ」

座ったまま遊べるサイズの「CASDON ちびっこママ オーブン&コンロ」

さらにキッチンセンターがあればより本格的になります。木遊舎の「ひのきキッチンテーブル」はヒノキの香りと温もりが心地良い、シンプルな木製の大型キッチン。フタをすればデスクにもなるのでスペースを有効活用できます。一方、よりリアルさを追求するなら、イギリスの家電を忠実に再現した「CASDON ちびっこママ オーブン&コンロ」を。付属のお鍋やフライパンに料理のおもちゃをセットしてIHコンロにかけると、調理音とともに赤く光り、まるで本当にお料理しているみたいに遊べますよ。



はじめてのおままごと サラダセット (木箱入り) G05-1139

 

 



 

身近なお仕事を想像して遊ぶおもちゃ

ドイツ製の「お医者さんセット・KL4383」は本物に近い形の診察セット

ドイツ製の「お医者さんセット・KL4383」は本物に近い形の診察セット

大人のまねは、ママからはじまりパパ、そしてお店の店員さんや自分を診てくれるお医者さんへと広がっていきます。指先も器用になる時期なので、本物そっくりの道具を使い、リアルなごっこ遊びを求めるようになってくる頃です。お医者さんセットや大工セットで、お仕事の道具を思い通りに動かしながら、なりきって遊ぶ楽しさを満喫させてあげましょう。

赤いケースに診察に必要な道具10点が揃った「お医者さんセット」はドイツのクライン社製。かわいらしさを残しつつ、精密で本物に近い診察セットは2歳児の心をわくわくさせます。そろそろお友だちとも遊べる時期。男女関係なく一緒に楽しめますよ。

「ミニワークセンター」のコンパクトな工具ボックスの中には本物そっくりの工具がたっぷり!

「ミニワークセンター」のコンパクトな工具ボックスの中には本物そっくりの工具がたっぷり!

また、指先を使うごっこ遊びとしておすすめなのが、ペンチやスパナなどで大工仕事をまねできるセットです。特に人気なのが、実際にある工具メーカー「BOSCH」の商品をそっくりまねして作られた「ミニワークセンター」。パパも一緒に遊びたくなるかっこ良さです。





クライン お医者さんセット 【ボーネルンド】

 

 


 

>> 次は空想の世界を形にするおもちゃ、音感やリズム感を育むおもちゃ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます