プレイステーション/PSゲームアーカイブスのおすすめパズルゲームの口コミ

I.Q FINAL

I.Q FINALは、当時中古屋で買ってハマったパズルゲームの1つです。転がり来るキューブを特定の操作で効率良く「沈める」ことで消していく、それをひたすら繰り返していくパズルです。

投稿記事

I.Q FINAL

コンパイルが生きていてゲームアーカイブスで配信されていれば、ここには「ぷよぷよ通 決定版」と書いていたはずなのに……。

余談はさておき、このゲームも当時中古屋で買ってハマったパズルゲームの1つです。転がり来るキューブを特定の操作で効率良く「沈める」ことで消していく、それをひたすら繰り返していくパズルです。

3Dで描かれたフィールドをキャラクターが縦横無尽に走り回ってキューブを消していくため、意外にアクション性もあるのが特徴ではないかと思います。

プレイの評価はクリアまでの手数によって行われますが、手数を減らすために色々な技を駆使して、PERFECTやGREAT、EXCELLENTを出すことができたときには、大きな達成感があります。

頭の体操気分で始めて、気づけば時間を忘れてプレイしている、そんな中毒性のあるパズルゲームでした。ホラー要素は皆無なのですが、地味に音楽や画面の雰囲気が怖いので、夜中1人でプレイしていると背筋が寒くなるような面もありました。

TEKTONICS(最高難易度)にはさすがに挑戦できませんでしたが、ニコニコ動画などに動画が上がっているようなので、興味があればご覧下さい。

■I.Q FINAL
発売日:1998年12月23日
メーカー:ソニー・コンピュータエンタテインメント
公式HP:なし
ゲームアーカイブスURL:http://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00048_000000000000000001.html


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の PS ゲームを見るAmazon で人気の PS ゲームを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます