都内で台湾旅行気分 東京中華学校園遊会
東京中華学校園遊会
台湾系中華学校である
東京中華学校では、年に3回、一般開放しているイベントが開催されます。毎年5月の最終日曜日(今年は5月26日)には、
園遊会が開催され、東京中華学校生徒さんの保護者の方々の手作り台湾料理を食べることができたり、豪華な抽選会を楽しめます。中国語や台湾語が飛び交う中、屋台料理ブースをまわっていると、台湾にいる気分になれます。日本語は問題なく通じますので、ご心配なく。
その場でアツアツの料理を食べることができる
台湾における園遊会について、
こちらに詳しいのでご覧ください。東京中華学校の園遊会は、PTAの保護者の方々が中心のイベントですが、ステージで生徒さんの発表があったり、子供向けのくじ引きのブースがあったりと、子供も楽しめます。また、金券が販売されていて、そちらが抽選券にもなっています。台湾往復航空券が当選商品のこともあります!
本場の味! 手作り台湾料理の数々
割包(台湾式ハンバーガー)
園遊会には、大人も子供も楽しめる手作り台湾料理のブースがたくさんあります。2012年の園遊会では、麺線、春餅、割包、油飯などのメニューがありました。
魯肉飯(煮込み豚肉かけ飯)
子供には、水餃子や魯肉飯、炒飯、蛋餅などがオススメです。どれも小皿で少なめなので、いろいろと食べることができます。
アップルソーダ
デザートやドリンクもいろいろあります。愛玉、タピオカミルクティー、黒松沙士(台湾コーラ)、アップルソーダといった、まさに台湾といったものが揃ってます。アップルソーダ、子供がすごく喜びます。流行のマンゴーやパイナップルの台湾ビールに出会えることも!
旧正月や双十国慶節のイベントもあります!
台湾の原住民のダンス
東京中華学校では、10月第1または第2週の日曜日に、中華民国留日東京華僑総会主催の双十国慶節祝賀イベント(2013年10月6日開催予定)が開催されたり、旧正月前後の日曜に東京中華学校OB会主催の春節祭が開催され、一般開放されています。
生徒さんたちの獅子舞
こちらの2つのイベントは、園遊会よりも少し規模が大きく、台湾から歌手が来日したり、台湾の原住民のダンスを鑑賞できたり、東京中華学校の生徒さんたちの獅子舞が見れます。朝はやくから、夕方近くまでのんびりと進む台湾式のイベント、ぜひおでかけしてみてください。
東京中華学校
■
東京中華学校 園遊会 日程:2013年5月26日(日) 10:00~15:00
会場:東京中華学校 体育館 東京都千代田区五番町14番地
交通:JR四ツ谷駅徒歩約4分、東京メトロ四ツ谷駅徒歩約5分、JR市ヶ谷駅徒歩約5分、
主催:東京中華学校・家長会
入場料:無料