演歌・歌謡曲/グループサウンズ・ニューロック

ザ・リンド&リンダース 宇野山和夫インタビュー後編

2007年の加賀テツヤ急死以来、活動停止状態にあったグループサウンズ『ザ・リンド&リンダース』が今また再び動きを見せようとしている。今回は2013年4月に加賀テツヤ7回忌について打ち合わせをするかたわら行ったインタビューから、主に宇野山和夫との会話を抜粋した。リンド&リンダース内のハチャメチャなマル禁エピソード、ザ・タイガースをデビューに導いたマル秘エピソード、現在の交流など貴重な証言を得ることができた。

中将 タカノリ

執筆者:中将 タカノリ

演歌・歌謡曲ガイド

インタビュー後編

2013年4月4日、関西を代表するグループサウンズのスターだった加賀テツヤの7回忌について打ち合わせがてらおこなわれたザ・リンド&リンダース宇野山和夫インタビューの後編。

リンド&リンダースのメンバーである堀こうじさん(サイドギター)、パープルシャドウズ、ジュテーム、SLOGなどグループサウンズに縁深いバンドでキャリアをもつ剣正人さん、加賀テツヤと親交のあったグループサウンズ研究家のDAIさん、そして当コーナーガイドの中将タカノリが参加している。

1966年の結婚式には沢田研二さんらザ・タイガースメンバーも出席

a

お宝写真!宇野山さん結婚式の記念写真 左上に岸部一徳さん、沢田研二さん、瞳みのるさんが揃いのミリタリールックで映っている


宇野山:DAIさんはすごいね。俺の結婚式に当時ファニーズ(ザ・タイガースのデビュー前の名称)やったジュリー(沢田研二)、岸部(一徳)、ピー(瞳みのる)が来てくれた時の集合写真を見せたんやけども。俺はずっと1965年に結婚したと思い込んでたんやけど「一年違います」って言うんやね。そんなはずない!って思って嫁さんに聞いたらほんまに一年違って1966年やってん。

DAI:1965年やったらファニーズはまだ名前もなくてみんな京都で活動してるだけですからね。

ガイド:この写真の衣装ってファーストシングル『僕のマリー』(1967年発売)のジャケットと同じじゃないですかね? 時期的にもしっくりきます。

掘:えっ? 宇野山さんってリンドの時にもう結婚してたんや?

宇野山:だから1966年には結婚してたよ。だからリンドの時は全然遊べなかった。

掘:だから僕も遊べんようにひきずりこんでたんか!(笑) (『リンド&リンダース 掘こうじインタビュー2013』のエピソードを参照)

今も続くザ・タイガースメンバーとの親交
ザ・タイガースがデビューできたのは宇野山さんのおかげ?

ガイド:ザ・タイガースの人たちはよくお店に来はるんですか?

宇野山:タロー(森本太郎)が二月に一回くらい味奉行に来てくれるねん。他のみんなは2011年の“ほぼタイガース”ツアーの時にも大阪でコンサート終わった後、タローがつれて来てくれてん。ピーに「今度またゆっくり会おや」ってゆうたら「宗教に誘おうと思うてるんやろ!」って(笑)。せえへんがな!

a

2011年『ほぼタイガースツアー』で味奉行に来店したみなさんと宇野山さん

当時の話やけど、俺はピーをとある音楽以外の活動に誘ったことがあるねん。その時に「入ったらどんな願いも三か月でかなうから。」って説得するとピーは「バンドで東京に行きたい。渡辺プロに入りたい。」って言うの。「なにゆうとるんや」って思ったけど、誘った手前「よし、三か月勝負や! しっかり頑張ろ!」って一緒に活動したんやね。そしたら二か月目には内田裕也がナンバ一番で彼らをスカウトして、ほんまに渡辺プロからデビューすることになってしまった。だから結果的には俺がザ・タイガースを世に出すことになった形(笑)。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます