図鑑/0~3歳の乳児におすすめの図鑑

乳児におすすめの図鑑シリーズ(2ページ目)

乳児期はとにかくたくさんの「出会い」をさせてあげたい時期。お散歩で見つけたいろいろなものを図鑑で何度も見せてあげましょう。ここでは、おもな出版社の乳児向け図鑑シリーズをピックアップしてみました。

こんどう たかこ

執筆者:こんどう たかこ

おもちゃガイド


保育士にも人気の「ひかりのくに」の図鑑シリーズ

最新の写真や情報が満載の「改訂新版undefinedはたらくくるま(788円)

最新の写真や情報が満載の「改訂新版 はたらくくるま(788円)

■ひかりのくに 3さいからのずかん
小さな子どもが楽しく遊べる図鑑シリーズです。動物のいろいろなNo.1や、最新の乗り物の情報など、写真やイラストで楽しく紹介しています。小さな判型なので見やすくて持ちやすく、お出掛けお供にもおすすめです。
【シリーズ内容】
改訂新版はたらくくるま、改訂新版どうぶつなんでもNo.1、改訂新版のりものなんでもNo.1、改訂新版のりもの



 
身近な虫のことがワイド頁やクイズ等で楽しく展開されている「むし(800円)」

身近な虫のことがワイド頁やクイズ等で楽しく展開されている「むし(800円)」

■ひかりのくに こどものずかんMio
図鑑の入門編として知られる充実したラインナップのシリーズです。身近な生き物の飼い方やポイント、野菜や果物の知識、季節ごとに見られる草花や木の実、動物園や水族館の生き物、恐竜にいたるまで、絵本形式で紹介されています。
【シリーズ内容】
むし、ひとのからだ、たべもの、とり、きせつとしぜん、くさばな・き、やさい・くだもの、どうぶつ、いきものの かいかた、いけ・かわのいきもの、うみのいきもの、きょうりゅう



 
毎日の公園遊びに持ち歩きたい「公園をさがせ!undefined(630円)」

毎日の公園遊びに持ち歩きたい「公園をさがせ! (630円)」

■ひかりのくに 探検!いきものミニずかん
公園や野山に出かけるときに持って行きたい図鑑です。コンパクトな持ち歩きに便利なサイズで、見る、聞く、探すことを中心に構成されています。子どもが見つけたものを図鑑と見比べて、見たものには印をつけていける楽しみも。楽しいクイズも付いています。
【シリーズ内容】
公園をさがせ!、川・池をさがせ!、野山をさがせ!



 
生態だけでなく、捕まえ方や飼い方、育て方もわかる「ちいさないきもの(840円)

生態だけでなく、捕まえ方や飼い方、育て方もわかる「ちいさないきもの(840円)

■ひかりのくに いきもののくらしとかいかたシリーズ
小さな生き物に興味を持ち始めた子どもにおすすめの図鑑シリーズ。カタツムリやザリガニ、カエル、などの小さな生き物や、カブトムシ、クワガタムシなどの昆虫を、生態、飼育法、図鑑の3段方式でわかりやすく解説したバイブル的1冊です。動物編は動物園での飼い方の工夫や裏側などが紹介されています。
【シリーズ内容】
ちいさないきもの―くらしとかいかた、むし―くらしとかいかた、どうぶつ―くらしとかいかた



 
>> 次は フレーベル館と講談社の図鑑シリーズ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます