図鑑/小学生におすすめの図鑑

お出かけしながら自由研究! 空港と駅の図鑑

いつも慌しく通り過ぎてしまう空港や駅。でも、少し足を止めてみると、空港や駅ならではの面白い物事やルールがたくさんあります。今年の夏は、ちょっと早めに家を出て、出発地点を探検してみませんか?

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

夏休みの旅行や帰省では、普段使わない乗り物を利用することも多いもの。せっかくの機会ですから、少し余裕を持って家を出て、空港や駅をじっくり観察してみてはいかがでしょうか? そこで見聞きしたものを後で取りまとめてみれば、乗り物好きの子どもたちがいきいきと取り組む、自由研究にもなります。

今回は、そんな探検におすすめの空港と駅に関する図鑑をご紹介します。

空港博士になれる! 『空港大図鑑』

飛行機写真

子どもたちのドキドキも高まる空港で、ついでに宿題も!

『空港大図鑑』は、空港の役割・施設のほか、歴史などをバランスよく説明した図鑑です。

輸送力や空港数・国際空港・貨物輸送の図解と解説があるのはもちろん、羽田空港を中心としたターミナルや滑走路の紹介や、保安検査場や整備工場、飛行機に関わる仕事についての説明があります。

どの項目も、図や写真がふんだんに盛り込まれ、分かりやすく解説されています。

特にご覧いただきたいのは、「羽田につながる交通機関」・「国内線に乗るときと降りてから」・「はたらく自動車大集合」などのページ。お出かけ前に見ておくことで、子どもたちは、自分が今どこにいて何をしようとしているのかしっかり意識することができますよね。また、空港以外では見ることのできない自動車を見逃してしまった! なんていう悲しい事態も避けることができます。

目次と索引があり、ふりがなも付いているので、調べ学習にもおすすめ。

子どもたちにとって、旅の喜びを味わう場でもあり、空を飛ぶという夢のような体験のできる乗り物でもある、空港や飛行機。ぜひ、ご堪能ください。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます