ソウル/ソウルのグルメ・レストラン・屋台

安くて美味しいステーキ風焼肉/ソウル

「焼肉」と言っても、豚肉か牛肉か、サムギョプサルかカルビか、などなど肉の種類や部位によっても、その味わいが全然違うもの。でも、そんな区別を通り越して、ガイドがソウルで通い倒しているお店がこちら。豚の首肉部位のセンコギが絶品、しかも安いんです! ガイドが推薦する焼肉店の中でもイチオシのお店です!

松田 カノン

執筆者:松田 カノン

韓国ガイド

ガイドが長年通う、文句なし美味しい絶品センコギ焼肉店

キムチやサンチュは少なくなると、ささっとまた持ってきてくれる気の利いたサービスも。ゴハンも注文して一緒に食べるとなお美味しい!

キムチやサンチュは少なくなると、ささっとまた持ってきてくれる気の利いたサービスも。ゴハンも注文して一緒に食べるとなお美味しい!

厚さも大きさも大満足。ステーキ専門店で食べるより、はるかに美味しいステーキです!

厚さも大きさも大満足。ステーキ専門店で食べるより、はるかに美味しいステーキです!

ソウルの有名大学が集まる学生街「新村(シンチョン)」は、飲食店激戦地。新しいお店がオープンしては、いつしか消え、そしてまた新しいお店がオープン……という、ソウルの中でも特に変化の激しい町です。そんな新村の路地裏の小さな店、全然有名ではないけれど、地元の学生やサラリーマンの間で長年人気がある焼肉店があります。それがここで紹介するキチャキルヨンタンプルセンコギです。ガイドもこの店に通い続け7年! 何度行っても飽きることなく、毎回美味しい舌鼓を打ち帰ってくる大好きなお店です。

 

看板メニューは、センコギと呼ばれる、モクサル(豚の首部の肉)のステーキ。 塩をふりかけた分厚く新鮮な豚肉を鉄板の上でジュージュー焼き、ハサミでサイコロ状にカットして食べます。肉は硬くならず、柔らかくジューシーに焼きあがるので、本当に高級ステーキを味わうような食感です。


 
お肉そのままでも良し、サンチュにいろいろ包んで食べるのも良し! 両方の食べ方でたっぷり味わって欲しいです!

お肉そのままでも良し、サンチュにいろいろ包んで食べるのも良し! 両方の食べ方でたっぷり味わって欲しいです!

ゴマ油に塩を入れたキルムジャンというソースもテーブルに用意されますが、それにつけずに、焼きあがったそのままで食べるのがオススメ。サンチュにごはんとにんにく片、キムチ、お肉を少しずつのせて包んで食べるのも美味しい食べ方です!

このセンコギ、値上がりラッシュのこのご時勢に1人前1万ウォンとリーズナブル。激戦地新村で、長年営業を続けていられるのには、やはり理由なくてはあり得ないのです! 安くて美味しくて、しかもサービスもいいガイド大推薦の穴場焼肉店、わざわざ新村まで足を延ばして食べに行く価値アリです!

「汽車の道、練炭炭火焼きセンコギ」という意味の店名どおり、看板も汽車の絵が目印!

「汽車の道、練炭炭火焼きセンコギ」という意味の店名どおり、看板も汽車の絵が目印!

<DATA>
■ キチャキルヨンタンプルセンコギ/기찻길 연탄불 생고기
住所:ソウル特別市西大門区滄川洞29-44/서울특별시 서대문구 창천동29-44
アクセス:地下鉄2号線「新村/シンチョン/신촌/ Sinchon」駅3番出口を出て直進。2本目の路地を右折。少し直進し、右手方面に見える路地へ右折、左側すぐ。
TEL:02-392-4431
営業時間:15:00~翌1:00
定休日:毎月第一日曜
メニュー:センコギ/ 생고기1万ウォン、コンギパプ(ごはん)1,000ウォン、セットメニュー(センコギ3人分+キムチチゲ)3,1000ウォン※4人分のセットは4,1000ウォン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます