子供と遊ぶ/子供とおでかけ(東北)

GWに子どもとお花見!子連れで楽しむ弘前さくらまつり(2ページ目)

例年、GWに桜の見頃を迎える北東北北部。この期間に北東北で遊ぶなら、プランに桜スポットを加えることができます。ここでご紹介する「弘前さくらまつり」は、“行ってみたい桜まつり”などのランキングでは上位が定位置にという人気イベント。お化け屋敷や遊具、広場もあるから、子どももたっぷり楽しめます。

執筆者:井藤 雪香


景色も遊びもグルメも! 盛りだくさんな弘前さくらまつり

弘前さくらまつり

たくさんの出店でにぎわう弘前さくらまつり

例年GW期間中に開催される「弘前さくらまつり」では200もの出店が並び、お団子やいちご飴、津軽名物」の生姜味噌おでんや黒こんにゃくなど、たくさんの食べものが販売されます。またお化け屋敷や遊具施設などがあり、子どもと一緒に園内散策を楽しめます。

 
ちりんちりんアイス

青森の夏の風物詩、チリンチリンアイス

時折、園内で見かけることができる「チリンチリンアイス」。リヤカー屋台で売られているアイスです。青森の夏の風物詩であるこのアイス、青森市はじめ近隣の市町村や屋台によって微妙に味が違います。見かけたら、ぜひ食べてみてください。

 
弘前公園

公園内でお花見ピクニックもできます

また園内には、子どもが走りまわれる広場があちらこちらにあります。さくらまつり会期中は貸しゴザ(有料)のサービスもあるので、手ぶらで行っても大丈夫!

 

貸ボート

弘前城のお濠をボートで散策!(写真提供:弘前観光コンベンション協会)

また、有料のボート貸出サービスもあります。お濠をボートで散策することができるのは、さくらまつり会期中だけ。会場の西濠には「桜のトンネル」があり、格別の風景を楽しむことができます。

 

弘前公園の桜

弘前公園の桜

桜を見ながらのんびりとお散歩するもよし、出店やサービスをアクティブに楽しむもよし。

弘前さくらまつりは、子どもと一緒に桜を楽しめる絶好のイベントです。

 

弘前さくらまつり2013
会期:2013年4月23日(火)~2013年5月6日(月)
場所:弘前公園(アクセス
ライトアップ時間:日没後~22:00
出店営業時間:9:00~21:00
有料区域入園料:弘前城本丸・北の郭/大人300円・子人100円(7:00~21:00)、植物園/大人300円・子人100円(9:00~18:00※券販売は17:30まで)
サービス:西掘ボート、貸しゴザ、車椅子ボランティアなど※詳しくはこちらをご参照ください

※桜の開花は早まったり遅れたりする場合があります。最新情報は公式HP等でご確認ください。
※情報は2013年4月現在のものです。最新情報について変更となっている可能性があります。予めご了承くださいませ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます