ハーブティー/ハーブティーの種類

エルダーフラワー コーディアル(シロップ)の作り方

エルダーフラワーのエキスが凝縮したコーディアルを作ってみましょう。市販されていますが、自宅で意外に簡単にできますよ!

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

エルダーフラワー コーディアル(シロップ)を作ってみよう!

前回の記事で、エルダーフラワーをご紹介しました。エルダーフラワーは、コーディアル(シロップ)にしても、とっても美味しいんですよ!イギリスでは、スーパーなどの小売店でも普通に売られているくらい人気なんです。

乾燥エルダーフラワーを使っても、美味しいエルダーフラワー コーディアルが作れます。自宅で簡単にできますよ!
作り置きで、いつでも飲みたいときに

作り置きで、いつでも飲みたいときに

【材料】 出来上がり200ml
エルダーフラワー(ドライ) 15g
グラニュー 100g
レモン 1個
 200ml

【準備】
レモン1個を絞り、レモン汁の用意をしておきます。
レモンのさわやかさを加えるのがおいしさのポイント

レモンのさわやかさを加えるのがおいしさのポイント

【作り方】
1. 小さめの鍋に水200mlを入れて火にかけます。沸騰したら、火を弱めて、エルダーフラワーを入れて少し煮て、火を止め、ふたをして5分程度蒸らします。

2. 1を目の細かい(メッシュタイプやコットン製など)茶こしでこしながら、別の鍋に移します。そこにグラニュー糖を入れて溶かします。

3. 2をとろ火で5分程度煮ます。レモン汁を入れ少し火を通したのち、火を止めます。自然に冷まし、保存容器に移します。これで完成。甘くてフルーティな味わいです。

エルダーフラワー コーディアルの飲み方

シュワシュワーっと、炭酸水で割って飲んでもOK

シュワシュワーっと、炭酸水で割って飲んでもOK

割るときれいな黄色に

割るときれいな黄色に

お好きな割合で、水や炭酸水などで割ってお飲みください。おすすめは、エルダーフラワー コーディアル:炭酸水=1:6。

バニラアイスにかけたりシロップとしても!自由な使い方でお楽しみください。






<あわせて読みたい関連記事>
体調を崩された方にエルダーフラワー

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます