体調を崩された方にエルダーフラワー

年度の変わる4月。緊張感をもって新生活をスタートする方も多いはず。心と体がアンバランスとなり、調子が狂ったりするかもしれません。また、春の天候は安定しないので、体調を崩してしまいがちでもあります。今回、新生活のおともにおすすめするのは、このエルダーフラワー。
クリーム色の可憐な花を咲かせるエルダー

クリーム色の可憐な花を咲かせるエルダー

この植物はたくさんの不調に働きかける、ハーブのオールラウンダーとして、昔から評価されてきたハーブです。ご家庭に常備しておくと、なにかと重宝します。

■エルダーフラワー (別名 セイヨウニワトコ)
科名:スイカズラ科
学名:Sambucus nigra
ヨーロッパ原産で、現在は広く栽培され、北アフリカ、ヨーロッパ、西アジアに分布しています。

ハーブティーとしての使用部位:花
根、花、茎などあらゆる部分に薬効があるといわれていますが、ハーブティーとして市販されているものは主として花の部分です。

主な作用:発汗、収れん、鼻水、鼻づまり、のどの痛みといった一般的なかぜの初期症状の緩和、インフルエンザ初期症状の緩和、気管支炎の症状の緩和、花粉症・リウマチ・痛風の改善、鎮けい、解毒、利尿など

エルダーフラワーティーのいれ方

スイートな香りに癒されます

スイートな香りに癒されます

ドライエルダーフラワー使用
1杯分、ティースプーン山盛り1杯(約2g)に熱湯150~160mlを注いで、約3分抽出します。

飲みやすくする方法

エルダーフラワーはマスカットの香りに例えられるように、甘い芳香を放ち、シングルでも飲みやすいハーブです。しかし、どうしても飲みにくい方には、お好みでハチミツを加えて飲んでいただくことをおすすめします。

または、エルダーフラワーに紅茶を少しブレンド(目安としては、一つまみ程度。実際に手でつまむわけではありませんが、分量の目安としてご参考にしてください)してあげてもよいでしょう。

次回は、このエルダーフラワーを使ったレシピをご紹介します。