日差しから守るコットン商品

 

 

子どもと公園で遊んだり、家庭菜園の手入れをしたり。そんな時便利なのが、コットンのマフラーとアームカバー。日よけ効果+αの働きをしてくれる便利アイテムです。

優しい肌触りのオーガニックコットン

私が使っているマフラーは、イマバリマフラー70という、オーガニックコットンを使った肌触りのいい商品。UVカット効果はもちろんですが、汗をかいてもさっと吸収して肌がべたべたせず、快適です。コットンのマフラーを首に巻くというと、どうしてもごわっとして暑そうなイメージですが、通気性がいいので思ったほど気になりません。暑い時期でも汗取りにコットンの肌着を着たほうが快適ですが、全くそれと同じイメージでしょうか。またくるくるっとボリュームを出して巻けば蚊にもさされにくいです!
実用面ばかり書きましたが、スラブ糸がつかわれていて織に表情があり、カラーも豊富なので、洋服のさし色に使えます。春や秋のちょっと肌寒い時期には程よく保温もしてくれます。

オシャレに合わせられるアームカバー

アームカバーはベルメゾンで購入した綿混のアームカバー。今までアームカバーというとスポーツタイプのものやレース付きのものが多く、いかにも「アームカバーつけてます!」という感じが苦手でした。しかしこれは下にロングTシャツを着ているようなイメージで手持ちのTシャツと違和感なく合わせられるのがヒット。手の甲まで日よけできるように指あなが空いていますが、外しても自然な袖口に見えるようにつくられているので、土いじりをしたりするときはまくりあげても使えます。

どちらも洗濯機でガンガン洗いやすいのでとても便利。
真夏は日焼け止めよりコットンアイテムのほうが快適度が高いかもしれません。

■イマバリマフラー70 スラブシリーズ
メーカー:みやざきタオル
価格:1360円
大きさ:W34×L160cm 重さ70g(全31色)
購入可能場所:www.miyazaki-towel.co.jp/shop.html
HP:www.miyazaki-towel.co.jp/heishop/imabari-muffler70.html

■重ね着風アームカバー 
メーカー:ベルメゾン
価格:990円
購入可能場所:ベルメゾンネット
HP:www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow
(写真のものは去年発売されたモデルで同じものはもうありませんが、
今年もリニューアルして販売されるようです。)

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。