ビーズ/リリアン編みの作り方

チェーンのリリアンネックレス(2ページ目)

チェーンを編んで編み地を作ったネックレスのレシピをご紹介します。さまざまなシーンで活躍するネックレスです。

執筆者:関 けい子


作り方

2本ピンのシングルで編む

2本ピンのシングルで編んでいく

1、「2本ピン×シングル」で編む
チェーン端をピンの根元から10cm残して、フレンチリリアンを2本ピン(4本ピンのうち2本を使う)のシングルで8の字に編みます。
編み地が約45cmになるまで編み、編み終わりは、チェーンを10cm残して切ります。





各パーツをつなげていく

各パーツをつなげていく

2.メタルチャームやビーズをつなげる
編み始めに残した10cmのチェーンの端に、メタルチャームを丸カンでつけます。
また、編み始め側の編み地のチェーンを拾って、図のようにめがね留めでビーズやマンテルバーをつなげていきます。





マンテルリングをつければ完成

マンテルリングをつければ完成

3.留め金具をつける
編み終わりに残したチェーンの余分な部分を切ります。
マンテルリングを編み終わり側の編み地のチェーンに丸カンでつなげば完成です。






■ガイドからの一言アドバイス
リリアン編みでは、チェーンを編む事が出来ます。
リリアンで編む事で、チェーンがモールのようになり、光に当たると乱反射して輝きが増します。
チェーンを編む場合は4本ピンヘッドでピンは2本使用でシングルで編みます。
チェーンはゆるくなり過ぎないように、適度なテンションで編みましょう!


【関連サイト】
楽習フォーラム「リリアンジュエリー」


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます