妊娠の基礎知識/妊娠中に読みたいおすすめ本

中医学の知識が役立つ『妊婦は太っちゃいけないの?』

妊婦さんの体における不調(つわり、不眠、お腹の張り、痛み、体重増加、便秘、風邪、逆子など)について、東洋医学(中医学)の見地から書いているのがこの本です。

投稿記事

「養生」という考え方をベースにしたアドバイスは実践できるものばかり

undefined

 

妊娠中のいわゆる「十月十日」は、体調不良の起こりやすい時期です。なにしろその間に、初めは米つぶほどもなかった小さな胎児が、3000グラムほどの赤ん坊に成長するのですから、妊婦さんの体にもドラマティックな変化が起きて当然なのです。

そんな妊婦さんの体における不調(つわり、不眠、お腹の張り、痛み、体重増加、便秘、風邪、逆子など)について、東洋医学(中医学)の見地から書いているのがこの本です。

「養生」という考え方をベースにしたアドバイスの数々は、食生活術、ツボを使ったセルフケアなど、自分で実践できるものばかり。病院に頼るのではなく、胎児を育てて産むのは私なんだ! という自覚と自信を促してくれます。

著者は、中医学ライターの高島系子さん。もともと東洋医学(中医学)を取材していたライターさんで、ご自身が37歳で出産した後は、「妊娠、出産にかかわる人々と中医学をつなげる活動」をしているそうです。そのため、専門的すぎない、普通の妊婦さんの視点で、実にわかりやすく、「なぜこういうことが起きるのか?」「どう対処したらいいのか?」が書かれています。

産後のマタニティ・ブルーや、授乳についても書かれているので、長く読める一冊です。東洋医学の診療が受けられる医院・薬局・鍼灸院リストや、マタニティ期にいい食材の一覧、東洋医学やアロマセラピーの用語や知識などをまとめた巻末資料も役に立ちますよ。

■妊婦は太っちゃいけないの?
価格:1300円
出版:新潮社

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます