妊婦さんにも出来るヨガのポーズや、出産時に役立つ呼吸法などを詳しく紹介

undefined

 

妊娠中の体重管理と運動不足の解消に、『マタニティ・ヨガLesson』の活用をおすすめします。

私は以前からヨガを行っていました。しかし妊婦となり、普通のヨガ教室には通えなくなったため、マタニティヨガの本を購入しました。

こちらの本には、妊婦さんにも出来るヨガのポーズや、出産時に役立つ呼吸法などが詳しく書かれています。温かく優しい雰囲気が伝わり、良い出産を迎えたいという気持ちになります。

そして、なによりうれしいのは、レッスンDVDが付いていることです。30分コースと60分コース、その2つを合わせた90分コースの3つのコースがあります。

30分コースは簡単なポーズが多く、流れもゆったりとしているので、就寝前などに行うとリラックスできてとても良いです。60分コースになると、少し難しいポーズも入り、身体が伸びてる~! と感じます。

私は、時間に余裕がある時や雨の日は90分コース、散歩をした日や時間がない時は30分コースか60分コースと決めて行っていました。「90分って長い!」と思う方もいるかもしれませんが、瞑想の時間がしっかりと入っているので、実際に身体を動かす時間は60分程度です。

インストラクターの方がゆったりとした口調で説明をしてくれるので、本当にヨガ教室でレッスンを受けているような気分になれます。インストラクターさんの横には、出産間近と思われる大きなお腹の妊婦さんがヨガをしていますので、さらに分かりやすいです。

私は、妊娠中期から出産間際まで、毎日活用していました。おかげで体重増加も範囲内でおさまり、体調も良く妊婦生活を送ることができました。

なかなか思うように動けないマタニティ期間。ヨガで身体を伸ばすことによってリラックスできるので、運動しなきゃ! 散歩しなきゃ! と焦っている方には特におすすめの本です。

赤ちゃんに出会える日が待ち遠しくなる、そんなリラックスできる本です。

■『マタニティ・ヨガLesson―DVD付』
著者:スタジオヨギー
出版:新星出版社
価格:1470円


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。