アイドル・タレント/AKB 48のおすすめ曲

この曲で全国区のアイドルに! AKB48の「RIVER」

AKB48のイメージをガラッと変えた「RIVER」。この曲の大ヒットにより、秋葉原のアイドルから全国区のアイドルになったとも言われています。甘さもキュートさもいっさい封じ込めたクールな曲を、若い彼女達が踊って歌っている姿は思わず見とれてしまうほど。色々と疲れたり、嫌なことがあった時に聞いてみて下さい。

投稿記事

AKB48の印象を変えたヒット曲

最初のころ、AKB48のことは良く知らなかったのですが、TVの歌番組で初めて、この曲を聴いた(観た)時に、私の中のAKB48のイメージがガラッと変わりました。

この曲は、AKB48にとっては14作目のシングルで、グループ初のオリコン週間シングルチャートを記録し、AKB48の過去すべてのシングルの累計売り上げを抜いて、当時最高の売り上げ枚数を記録したそう。

この「RIVER」の大ヒットにより、AKB48は秋葉原のアイドルから全国区のアイドルになった……とも言われているように、まさに私もこの曲で、はじめてAKB48という存在をちゃんと観たような気持ちになりました。

初めてこの「RIVER」を聴いた(観た)時。

出だしの高橋みなみさんの「AKB~!」のかけ声と、手拍子・タップではじまった時には、「AKB48ってこんなにカッコいいグループだったの!?と驚いたものです。

甘さもキュートさもいっさい封じ込めたクールな曲を、若い彼女達が踊って歌っている姿は、思わず見とれてしまうほど……。

衣装も、モノトーンのメンズライクなスタイリングや、ハードなイメージの黒のレザーの手袋、ロック調のアクササリー等もかっこ良かったです。

RIVERの歌詞の『君の目の前に川が流れる 広く 大きな川だ 暗く深くても 流れ早くても 怯えなくていい 離れていても そうだ 向こう岸はある もっと 自分を信じろよ』……の部分は、若い子だけじゃなくて、大人もぐっとくる詩だと思います。

色々と疲れた時、嫌なことがあった時に聞くと、この歌詞のように、向こう岸も見えないほど暗い激流を泳ぎながら、TOPの座をつかみ維持している彼女達を思い、自分に「カツ」が入り元気がでてきます。

『自分に言い訳するんじゃねえ! やってみなけりゃわかんねえ! まっすぐ進むしかねえ! ……川を渡れ! Yoi can do it!』(歌詞引用)

年下の彼女たちに励まされます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイドルの CD・DVD を見るAmazon でアイドルの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます