パワースポットとしても人気の「お伊勢さん」
三重県伊勢市にある「伊勢神宮」は、神社本庁の本宗とされ、いまも昔も参拝者が絶えない神社です。一般的に「伊勢神宮」や親しみをこめて「お伊勢さん」と呼ばれますが、正式名称は単に「神宮」というのだそうですよ。近年はスピリチュアルスポットブームということも手伝って、訪れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
伊勢神宮はとても広く、大きく分けると、豊受大御神をまつる外宮(げくう)、天照大神をまつる内宮(ないくう)からなります。すべて合わせて125社の神宮があり、その総称が伊勢神宮となります。参拝の順序としては外宮から内宮へ。両方回る時間がない場合は、内宮を訪れるのがいいでしょう。縁結びにご利益があるといわれる月読宮(つきよみのみや)や「みちひらき」の神社として知られる猿田彦神社もお参りしてみてください。
内宮の近くには、お伊勢参りでにぎわった江戸~明治初期の街並みを再現した「おかげ横丁」があり、五十鈴川にかかる宇治橋のたもとには伊勢参りの名物「赤福」の本店があります。お土産にはもちろん、その場で食べることもできます。暑い時期には氷赤福もおすすめです。
名古屋からは、近鉄電車を利用して、片道約1時間30分程度で伊勢に到着します。朝早く出かけて一日ゆっくり伊勢神宮ですごしてみてはいかがでしょうか。
■伊勢神宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
電話:0596-24-1111
参拝時間:1月~4月 午前5:00~午後6:00、5月~8月 午前5:00~午後7:00、
9月 午前5:00~午後6:00、10月~12月 午前5:00~午後5:00
名古屋からのアクセス:近鉄線特急「治山田駅」/JR線快速「伊勢市駅」
※データは記事公開時点のものです。