日帰り旅行/東京発の日帰り旅行

車窓からお花見!桜が楽しめる東京都内の路線4選

待ちに待った桜の季節。ほっこり桜を眺めて、日々の疲れを癒したいもの。今回は桜並木を楽しめる都内の路線をご紹介。桜が良く見える座席なども教えちゃいます。

東 香名子

執筆者:東 香名子

女性の一人旅ガイド

ちょっと遠回りしてでも乗りたい”お花見路線”

待ちに待った桜の季節。今回は桜並木の景色を楽しめる、東京都内のおすすめ路線をご紹介。移動のついでにお花見を楽しみましょう。
桜並木と並走する総武線各駅停車

桜並木と並走する総武線各駅停車

 

中央総武線・飯田橋~市ヶ谷間

市ヶ谷・外堀の桜

市ヶ谷・外堀の桜

都内の花見列車と言えばココ! 中央・総武線各駅停車の飯田橋・市ヶ谷間は、外堀に面して線路が敷かれ、それに沿うように桜が咲き乱れます。

飯田橋から市ヶ谷へ向かう列車の場合、進行方向右側が桜ポイント。わずか2分ほどですが、美しい桜と水辺のコラボレーションは圧巻。都内一の「車窓桜」を楽しめます。


京浜東北線・王子駅付近

飛鳥山公園の桜

飛鳥山公園の桜

都心から大宮方面へ向かう京浜東北線。王子駅にさしかかる前には飛鳥山公園が。園内に約600本が植えられている桜の名所として知られ、車窓からお花見気分を味わえます。

大宮方面へ向かう列車の場合、進行方向左側が桜ポイント。また、同じく付近を通過する都電荒川線からも、飛鳥山の桜を楽しむことができます。


井の頭線・高井戸駅付近

神田川の桜

神田川の桜

渋谷から吉祥寺へ向かう京王井の頭線。高井戸駅にさしかかる前、車窓には神田川の美しい桜並木が広がります。

吉祥寺方面へ向かう列車の場合、進行方向左側が桜ポイント。ちなみに高井戸駅ホームからも桜が見られるので、車窓だけじゃ物足りないという人にもオススメの駅です。


中央総武線・東中野駅付近

新宿を出て、東京西部に向かう中央線。東中野駅を過ぎれば、約300メートル続くダイナミックな桜並木を楽しめます。立川方面へ向かう列車の場合、進行方向右側が桜ポイント。

ちなみにこの桜、線路に落ちて危険だとして、昨年中野区が伐採を計画。地域が反対活動していることでも話題になりました。数本伐採されてしまったとはいえ、見事な桜並木はいまだ健在のようです。


いかがでしたか。桜の季節は、わざわざ遠回りしてでも乗る価値のある電車。今年は、車窓からのお花見も楽しんでみませんか?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます