株・株式投資/株式の売買テクニック

株式市場半歩先読み アイスクリーム株の攻略法って?

まいど、相場の福の神こと藤本です。株式市場は、半歩先読みすることが重要です。猛暑になると売れるアイスクリーム株にも、攻略法があります。その攻略方法とは……?

藤本 誠之

執筆者:藤本 誠之

株式ガイド

  • Comment Page Icon

アイスクリーム株の攻略法

まいど、相場の福の神こと藤本です。今年は、東京ではもう桜が満開になっていまいました。例年より3月が暖かかったのが原因のようです。今年は猛暑になるのかもしれませんね。猛暑になると売れるのが、アイスクリームです。

株式市場は、半歩先読みすることが重要です。猛暑になると売れるアイスクリーム株にも、攻略法があります。その攻略方法とは……?

アイスクリーム関連銘柄銘柄

アイスクリームの大手メーカ―には、江崎グリコ、森永乳業、明治ホールいディングス等がありますが、これらの会社はアイスクリーム以外の売上も大きく、アイスクリームだけの影響は小さいと考えらます。

残念ながら「ガリガリ君」で有名な赤城乳業や、プレミアムアイスの代名詞のような「ハーゲンダッツ」のハーゲンダッツジャパンは未上場です。

B-RundefinedサーティワンundefinedアイスクリームundefinedWebページ

B-R サーティワン アイスクリーム Webページ

アイスクリーム関連が売上の過半を占める上場企業は、アイスクリーム屋さんの『サーティワン』を運営するB-R サーティワン アイスクリーム(2268 JASDAQ) だけでしょう。


サーティワンの攻略法は?

B-Rundefinedサーティワンundefinedアイスクリームundefined株価チャート

B-R サーティワン アイスクリーム 株価チャート

2009年からのB-R サーティワン アイスクリームの株価チャートです。
毎年、5月か6月に高値を付けています。この理由として、株主優待の権利確定日が6月末・12月末で100株保有で1000円分の株主優待券が貰えることが考えられます。また、最大の理由としては、夏になれば→アイスクリーム売れる→同社が儲かるという理由で株式を買う投資家がいるからでしょう。

しかし、本当に夏になるころには、株価は軟調になっています。

株式市場は、常に半歩先読みを行うものです。アイスクリーム株の攻略法としては、5月または6月に高値を付ける事を想定して、その前に仕込んで、実際に夏前に高値を付けたら、株主優待の権利に惑わされず売却するのがいいでしょう。

同社は、今年は創立40周年の記念日です。5月以降の繁忙期に向けて、販促活動を例年以上に活発化してくるようです。株価は年初来高値圏ときれいな右肩上がりの上昇トレンドになっています。

さて、今年の夏にむけての株価動向はどうなるでしょうか?

*正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。
*藤本が個人的な考えを掲載したものであり、藤本が所属する機関、組織、グループ等の意見を反映したものではありません。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます