ロンドン/ロンドンのおすすめ観光スポットの口コミ

まとめて見学!イギリスが誇る2大博物館見学ツアー

ロンドンのど真ん中、トラファルガー広場に面して建っている「ナショナル・ギャラリー」。所蔵コレクションは西洋美術史において珠玉の名作揃いで、美術の教科書でお馴染みの画家がズラリと並びます。その後、世界中から収集した貴重なコレクションで人気の「大英博物館」を訪れます。両スポットは2駅離れているので、両方回るとかなり時間がかかります。予定が詰まっている旅行者にとっては便利なツアーだと思います。

投稿記事

日本語ガイドの説明でより一層楽しい見学に

 

 ナショナル・ギャラリー

ロンドンのど真ん中、トラファルガー海戦でフランス・スペイン連合艦隊を撃破したイギリス海軍の英雄ネルソン提督が見下ろすトラファルガー広場に面して建っているのがナショナル・ギャラリー。

1824年に開館し、13世紀~20世紀までの絵画2300点余りを所蔵。知名度の高さの割に、所蔵数が桁違いのエルミタージュ美術館やルーヴル美術館は言うに及ばず、オルセー美術館の4000点にすら届かない規模のナショナル・ギャラリーですが、そのコレクションは西洋美術史において珠玉の名作揃いで、“山椒は小粒でもぴりりと辛い”というところでしょうか。

ルネサンス期の巨匠ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロを筆頭に、ホルバイン、カラヴァッジョ、ルーベンス、レンブラント、フェルメール、ドラクロワ、ゴッホ、モネ、セザンヌなど美術の教科書でお馴染みの画家がズラリ。
 

 

個人的お勧めはホルバインの『大使たち』とダ・ヴィンチの『岩窟の聖母』。どちらも様々な意図が込められている絵なので、見ていて面白いです。『岩窟の聖母』はルーヴル版とぜひ見比べてみてください。

ナショナル・ギャラリーからチャリング・クロス・ロードを北上したところにあるのが大英博物館。ロゼッタ・ストーンやミイラなど、世界中から収集した貴重なコレクションで人気です。

両スポットは地下鉄の距離にして2駅しか離れていませんが、両方回るとなるとかなり時間がかかるので、予定が詰まっている旅行者にとっては便利なツアーだと思います。

■公認日本語ガイドと巡る!大英博物館とナショナルギャラリー半日観光ツアー
価格:£ 29(12歳未満無料)
所要時間:約3時間30分
開催曜日:毎日
言語:日本語
催行会社:みゅう(ミキ・ツーリストUK)
HP:http://www.alan1.net/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます