ロンドン/ロンドンのおすすめ観光スポットの口コミ

世界の時間の中心地へ!グリニッジ観光ツアー

ロンドンから20分の海事都市グリニッジ。グリニッジ標準時や天文台が有名ですが、快速帆船カティサーク、国立海事博物館、屈折型望遠鏡、時の球、など1日いても飽きないほど見所が満載の街です。このツアーでは他の場所と合わせて約4時間巡ります。ちょっと無理をしてでも足を運ぶ価値のある街です。

投稿記事

イギリスの世界遺産「マリタイム・グリニッジ」

 

      グリニッジ標準時

グリニッジ標準時で有名な海事都市グリニッジ。

恥ずかしながら私はグリニッジを訪れるまで、グリニッジ標準時、経度0の子午線がある街という認識しかなかったんですが、いざ行ってみると1日いても飽きないほど見所が満載。

ドックに鎮座する優秀なティークリッパーとして、その名を轟かせた快速帆船『カティサーク』に始まり、セントポール大聖堂の修復を手掛けたクリストファー・レンの代表作『旧王立海軍大学』、ジェームズ1世の王妃アン・オブ・デンマークのために建てられたルネサンス様式の『クイーンズ・ハウス』、大航海時代のイギリスがぎゅっと凝縮した『国立海事博物館』、そして絶対に外せない『旧王立天文台』。
 

国立海事博物館

 

 

1675年ヨーロッパ列強と洋上で争っていたイギリスが航海術の向上を狙って建設し、その結果、見事海洋覇権を握り、7つの海を支配して世界に君臨した大英帝国。1998年を最後に天文台としての役目を終え、イギリス最大の屈折型望遠鏡や毎日午後1時に降りてくる赤い『時の球』、経度の謎を解き明かしたジョン・ハリスンの時計などが展示されている博物館に。

子午線が通っているのもここ。子午線を跨いで西半球と東半球に片足ずつという定番パフォーマンスは時間帯、曜日によっては順番待ちになることも。

グリニッジはロンドン中心部から僅か20分で行けるので、ちょっと無理をしてでも足を運んでみてください。その価値はある街です。

■ロンドン市内観光とグリニッジ天文台観光半日ツアー
価格:£ 32
所要時間:約4時間
言語:日本語
開催曜日:毎日
催行会社:みゅう(ミキ・ツーリストUK)
HP:http://www.alan1.net/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます