2000年の歴史を刻む北部の街
古代ローマ帝国の遺構が残るイングランド北部の街ヨーク。ローマ帝国によるブリタニア支配の重要拠点として古くから栄え、ハドリアヌスやコンスタンティウス1世など歴代ローマ皇帝がブリタニア遠征の際にはここに宮廷を構えていました。
ヨークから約200km北のスコットランドとの国境近くには、世界遺産に登録されているハドリアヌスの長城があり、実質的なローマ帝国最北端の国境として知られています。ヨークはローマ帝国が衰退した後も北部イングランドの主要都市であり続け、12世紀~14世紀にかけて築かれた城壁で取り囲まれた街はイングランドの歴史そのもの。
2000年の歴史を刻む街並みは情緒に富み、まるで何処かのテーマパークに紛れ込んだようです。ただ散策するだけで楽しい街ですが、最大の見所はイギリスで最大、北ヨーロッパでもドイツ・ケルン大聖堂と並ぶ規模を誇るヨーク・ミンスター。1220年に建設が始まり、完成したのは1472年と約250年もの月日を要したイギリスでカンタベリー大聖堂に次ぐ権威を持つ大聖堂です。外から見て良し、中から見て良しのイングランド・ゴシックの最高傑作。
ぜひ時間をかけて見て回ることをお勧めします。さらに体力に余裕があれば塔の上へ。ヨークの可愛らしい街並みが一望できますよ!
■中世の街ヨーク日帰り観光ツアー
価格:大人£124~、子供(2~11歳) £114~
所要時間:14時間
言語:英語
開催曜日:月・火・水・木
催行会社:マイバス UK(ロンドン)
HP:http://www.alan1.net/
撮影者より許諾をいただいた写真を投稿しています。
撮影者:AndrewH324(1枚目)、markhillary(2枚目)、Michael_Lehet(3枚目)
※データは記事公開時点のものです。