夜景が最高!! ポン・ジ・アスーカル

ポン・ジ・アスーカル

ポン・ジ・アスーカル

リオ・デ・ジャネイロではずせない観光スポットの一つ、Pão de Açúcar(ポン・ジ・アスーカル)。直訳すると、砂糖パンという意味です。パンのように盛り上がっている形だとか、昔、砂糖を精製する際に使った道具がこの形に似ているとか、いくつか説はあるようです。海に面してそびえ立つ、標高396mのポン・ジ・アスーカルと、220mのモッホ・ジ・ウルカは、二つのお椀をさかさにして置いたような印象的な姿の岩山で、この頂上からの眺めは必見なのです。

山の上までは専用のロープウェーで向かいます。時間帯によっては、チケット売り場が大行列になるほど、大人気のスポットとなっています。ロープウェーですいすいと頂上へ向かうと、あっという間に到着。すぐに絶景が眼下に広がります。

キリストの丘(コルコバードの丘)を含む、美しくもダイナミックな風景は、やはりここからならではの眺め。晴れた日に映る真っ青な海と、海に浮かぶヨットの光景も爽やかで素敵ですし、夕暮れの空がオレンジに染まるころも素晴らしい。訪れる時間によって、表情を変えるリオの景色は本当に最高です。

特に、ここからの夜景はまさに息を飲むほど美しいのです。おすすめは、夕暮れから夜にかけての時間帯を、じっくりゆっくり過ごすこと。少しずつ街の明かりがともり、夜の闇が濃く深くなっていく……その様子はもう何とも言えません。

最終のロープウェーは夜8時にふもとを出発しますが、チケット売り場は7時50分で閉まるので、時間に余裕を持って夜景見学に出かけましょう。下りのロープウェーは、頂上を8時40分に出発します。頂上付近には、お土産屋さんや軽食レストランもありますから、割と時間をかけて訪れてもいいかと思います。

■ポン・ジ・アスーカル
・ロープウェー(Bondinho、ボンジーニョ)
・料金:大人R$53,00、子ども6~12歳 R$26,00 6歳以下は無料
・住所:Avenida Pasteur, 520 Bairro: Urca,Rio de Janeiro
・公式サイト:http://www.bondinho.com.br/

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。