100均アイテムでお部屋の収納力をアップ!
一人暮らしのお部屋をもっと使いやすく、素敵にしたい。でも、お金はあまり使えない……。そんなときの強い味方が100円ショップです。そこで今回は100円ショップのアイテムを使い、お部屋をスッキリさせるアイディアをご紹介します。複数のアイテムを組み合わせたり、少しだけ手を加えたりすることで、簡単に収納力をアップさせ、不便さも解消させちゃいますよ!
アイアンバスケットで作る『吊り下げ洗濯バサミカゴ』
モノは使う場所に収納するのが使いやすい。バラバラしやすい洗濯バサミを入れておけるカゴ
【材料】
アイアンバスケット×2
キーリング
カーテンクリップ
【作り方】
1. ひとつのカゴの取っ手を少し起こして、もうひとつのカゴの底の部分とキーリングでつなぎます。
2. 上のカゴの取っ手にカーテンクリップをつけ、物干しに吊るします。
玄関に置きたい『身の回り小物ひっかけスタンド』
毎日持って出かけるものは玄関で身につけば、うっかり忘れ物をすることも減るはず!
【材料】
ステンレスミニフック
フォトスタンド
ミニイーゼル
【作り方】
1. ステンレスミニフックをフォトスタンドに貼り付けます。ぶらさげたいアクセサリー等の長さ、大きさに合わせて貼るのがポイント。
2. フォトスタンドをミニイーゼルに載せて、できあがり。写真を変えるのも簡単。気分やインテリアに合わせて交換すると楽しいです。
ゴチャゴチャさせない『カラーボックスカーテン』
商品のパッケージなどが見えてしまうと、生活感アップして残念。整理整頓が苦手な人も隠してしまうとラク!
【材料】
カーテンクリップ
ランチョンマット×2
つっぱりポール×2
【作り方】
1. つっぱりポールにカーテンクリップを通します。
2. カラーボックスにつっぱりポールを設置します。
3. クリップにランチョンマットをつけて、完成。つっぱりポールやランチョンマットの長さ・大きさは、使用するカラーボックスに合わせて購入してください。
ウォールフックで作る『壁付けハンドタオルホルダー』
収納スペースが狭い一人暮らしは壁を上手に活用するのが、部屋スッキリのコツ
【材料】
木製ウォールフック×2
ヘアゴム
両面テープ
【作り方】
1. 両面テープで壁にウォールフックを接着します。両面テープは使用する場所によっては粘着力が落ちたり、クロスがはがれてしまうことがあります。プラスチック面などの粘着効果が高い場所がおすすめです。ネジが使える場所であれば、よりしっかりと固定できます。
2. ウォールフックにヘアゴムをかけ、一番下のフックのところで縛ります。
3. ゴムの間にタオルを挟み込んで使います。
デッドスペースを有効活用『即席つっぱり棒収納』
壁と壁との間のモッタイナイ場所を上手く活用することで、収納力をアップ
【材料】
カーテンクリップ
S字フック
つっぱりポール×2
カゴ×2
【作り方】
1. 壁と壁の間につっぱりポールを2本、カゴの大きさに合わせて設置します。
2. カゴの片方の取っ手をカーテンクリップで挟みます。こちら側を奥にします。
3. もう片方の取っ手にS字フックをつけ、奥と手前のつっぱりポールにカーテンクリップとS字フックをひっかけたら、完成。手前をS字フックにすることで、簡単に中身が取り出せます。
冷蔵庫にペタリ『焼き網ラップホルダー』
バーベキューなどで使う焼き網を曲げるだけで、簡単にできるラップホルダー
【材料】
焼き網
吸盤付フック
S字フック
結束バンド
1. 焼き網をラップの乗るサイズに手で曲げます。
2. 冷蔵庫につけたフックにひっかけたら、完成。二枚つなげるときは、結束バンドを使ってつなげるといいです。