恋愛/デート

年下に恋したらどうする? 素敵な男性との恋愛に年の差は関係ない⁉

数年ぶりの恋愛にも関わらず年下男子を好きになってしまった……年下に恋した場合、年の差を気にして受け身のまま待つ女性も多いのではないでしょうか? 年の差より、あなたの生まれもった強みで彼との相性をチェックしてみては?

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

年下に恋したらどうする? 8歳下、クライアント先の彼に恋をした

年下に恋したらどうする?

年齢や立場よりも自分の心に正直になることです!

現在、デザイン事務所で働く35歳の女性です。最近、半年前に仕事で出会った8歳年下の男性に恋をしてしまいました。彼の第一印象はとっても爽やかでカッコよかったのですが、クライアント先の社員で、年の差もあり恋愛対象として見ないようにしていました。

先月たまに行くBARで、彼と偶然に出会い、話をしたらお互いの趣味や価値観などで意気投合しました。その後、彼の方から何度か誘ってくれましたが、まだ一緒に食事する以上はなく、今はとても仲良しな友達関係です。彼も一緒にいる時間を楽しんでくれているようで、私も今では彼を恋愛対象として意識するようになっています。

前の彼と別れてから4年以上、大きな恋愛をしていないので、恥ずかしながらこの先どうすればいいのかわかりません。ただ受け身の状態で待つべきなのか、自分でも気になってることをアピールするべきなのか……

正直、年の差を考えると、とても怖くて自分では動けない状態になっています。こんな私に何かうまくいくためのアドバイスをいただけますでしょうか?
 

今こそ年下の素敵な男性との結婚がしやすい時代へ!

まず、この女性のように久しぶりに恋をできたことは本当に素晴らしいことです。やはり誰でも好きな人がいると、いないでは自分の生活のハリも変わってくるし、何よりも恋をすることが男女ともに一番のアンチエイジングではないでしょうか。

最近はボクの周りでも年下の男性と結婚しているカップルは急増中です。実際にボクのセミナー受講者で結婚した女性も、ビックリするぐらい年下婚が当たり前になっている状況に感じます。これは特別な例かも知れませんが、知人に16歳下の男性と婚約して年内に幸せな結婚する女性もいます。

最近の20代の男性も、恋愛でなく、結婚相手として年上の女性を求めている傾向が増えてきている気がします。やはり今の経済状況など社会との部分とも関係していると思いますが、やはり世の中の景気や雇用が不安定になってくると、男性も結婚して相手の女性や家族をしっかりと責任持って養っていく自信が揺らいでいます。だからこそ悪い意味でなく自分だけで結婚というプレッシャーを背負いこむものでなく、それこそ自立した男女が対等性を持って、幸せな家庭を作るという欧米型の結婚スタイルや男女の関係が増えていく予感がします。

実際に30代の女性は出産など現実的な問題もあるでしょうが、結婚しても続けたい仕事を持ってる人も多数いることでしょう。それこそ今の社会や時代にあったお互いのライフスタイルを尊重する結婚のカタチが、これからの不安定な時代のリスクを軽減していくのではないでしょうか。だからこそ、そんな自立した女性にとっては結婚に関してもチャンスの時代であると言えるのです。
 

そもそも相手の年齢と恋愛がうまくいくかは別問題!

今回の相談案件のように、女性が年上の場合、その年齢差をとても気にしてしまう傾向があります。まだ社会的に行動範囲が限られる10代や学生時代なら、まず同世代と出会い、付き合っていく確率そのものが高いでしょう。しかし、よく考えてみましょう、自分の恋愛を振り返ってみても年齢が同じ年や近いから、その恋愛が必ず成就するという法則はありません。

だから相手の男性が年下だから上手くいかないということではなく、要はその当事者二人の問題なのです。だからこそ世間の物差やデータ的なことは気にせずに、もっと自信を持って前向きに自分の魅力を相手に伝えることをお勧めしたいのです。

多くの女性は年齢を重ねたり、しばらく恋愛関係から遠ざかったり、好きな男性と結ばれないことが続くと、自信をなくして自分の価値を低く見積もって過小評価してしまう傾向があります。まずは、もっと自分を良さを褒めてあげる練習をして、自分を肯定してあげて欲しいです。
 

自分の生まれ持った最大の強みを活かしてみましょう!

もう一つチェックして欲しいことに、自分の生まれ持った強みを最大限に活かすということです。ボクがよく伝えているのが、自分の兄弟構成に着目してみるということです。

例えば長女として下の兄弟がいる女性の場合には、生まれてからずっとお姉さんというポジションとして育っています。しかも、これからもその序列が変わることがありません。つまり自分の適材ポジションは相手をケアしたりすることが得意である強みがあるのです。だから相手の男性の年齢とは関係なく、弟として育ったタイプの男性の方が相性は絶対に良いのです。

その反対に妹として育った女性は、やはり相手に甘えるのが上手だったり、可愛がられる術を知っています。つまり長男として育った男性とつながると、よりお互いにとっても自然な関係になりやすいのです。

もちろんこれらは科学的に実証されてることではないかも知れませんが、実際に周りの幸せな夫婦の組み合わせを見ると、かなり当てはまると思っています。そんなわが家もボクは弟、奥さんは長女という組み合わせだったりします。

今回のケースのように、多くの人は自分の年齢と比較して相手とのポジションを比べたりします。多分、これは学生時代の習慣なのかなとも思いますが、皆さんも仕事などでも感じてるかも知れませんが、大人になると実は年齢の差なんてあまり大きな問題ではありません。皆さんの周りにも年上なのに、だらしない人もいっぱいいるでしょう、その反対に年下であっても、すごくしっかりして頼れるタイプもいることでしょう。

恋愛だとそこまで考えないで付き合っていくと思いますが、何十年も続けていく結婚生活においては、パートナーとは家族になります。お互いの特性の強みを活かしてあげた方が絶対に心地よい関係性になると確信しています。だからこそ、相手の年齢という表面的なものにとらわれるのでなく、もっと自信を持ってあなたの魅力を彼に伝えてあげてみてください。

<ガイドからのお知らせです!>
セミナー、イベントなど最新情報はブログからもどうぞ。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます