子供のしつけ/親子関係

小学校入学準備~生活編(2ページ目)

この春、小学校に入学されるお子さんを持つご家庭では、期待と不安でいっぱいだと思います。入学までに生活面で、どんなことができていなければならないのか、できていた方がいいのかなどのお話をしたいと思います。

上野 緑子

執筆者:上野 緑子

幼児教育ガイド

a

きちんと片づける習慣を


身の回りのことが自分でできる

使ったものは自分で片づけるように習慣づけましょう。また、ひとりで着替えができ、脱いだ服をたためるように練習しましょう。 小学校では、限られた時間内に手際よく着替えられることができ、また、脱いだ服も含めて、自分の持ち物は、自分で管理できるようにしましょう。 

自分の気持ちを伝えられる

自分の思っていることを伝えるのは、難しいことです。家庭では、一から十まで言わなくても、話が通じることでも、学校ではそうは行きません。自分がどう思ってるのか、何をしたいのか、きちんと大きな声で伝える必要があります。まずは、家庭で、自分の意思を伝える練習をしましょう。

学校までの道を親子で歩いてみる

朝は、集団登校で、高学年のお兄さんお姉さんが連れて行ってくれ、帰りも、しばらくは、集団下校となる学校が多いかと思いますが、やはり、ひとりででも、行き帰りできるようにしておく必要があります。また、危険な箇所のチェックも、併せて行いましょう。

「小学校入学準備~学習編」はこちらです
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でしつけ関連の書籍を見るAmazon でしつけ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます