コスチュームジュエリー/リング

記念日を彩るメモリアルリング

人生のさまざまな記念や記録の一品としてもリングは活用されています。日本ではあまり馴染みのない形式のものもありますが、周囲にさり気なく察してもらうリングは日本らしい奥ゆかしさも感じられます。

執筆者:渡辺 マリ

人生の門出に、さまざまな「メモリアルリング」

リングには他のアクセサリーとは異なり、絆を象徴したものや記録の印といったメモリアルリングとして作られることも多くあるようです。

■カレッジリング・スクールリング
学校のシンボルマークが入ったリングは卒業記念に用いられたりするもので、やはりアメリカから流行したと言われています。

カレッジリング

卒業記念のカレッジリング。左右に年号が記されています。1928年



■モーニングリング

葬礼の時のリングで、 ジェット(※a)や黒エナメルに細工をしたものを用いました。死者の髪の毛をシャンクなどに編み込み、内側にメッセージを彫ったりしたメモリアルリングも19世紀後半に流行しました。

モーニングリング

「IN MEMORY OF」と記されたモーニングリング


※a: 2億年前後経過した木の化石で、磨くと漆黒になるため、ヨーロッパでは葬儀の第一礼装時に身に着けるジュエリーとされるもの


■シールリング
石などに インタリオ(※b)をほどこして印章としたもので、手紙などの封書を留めるロウのシールに捺印をする際に使っていた指輪です。
男性が多く使っていた指輪です。

シールリング

珍しい彫りが入る前のシールリング


※b:沈み彫刻のこと。

このようにお洒落の為の装飾品としてだけではなく、様々なメッセージを込めて贈るアクセサリーとして、リングはよく使われていたようです。

また比較的最近になって始まった新しい記念リングもあります。

■エタニティリング
第一子が生まれたときに夫が妻に送るものや、リング一周すべてに宝石をはめ込んだもので、終わりなく永遠にという意味が込められています。


■トリロジーリング
最近では夫婦の過去・現在・未来をつなぐ3つの宝石を並べたものなどもあります。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます